超新星のアーティスト TOOBOEが素晴らしい

TOOBOEというアーティストが素晴らしい。

元々はボカロPのjohnという名前で活動していたが、2020年付近からTOOBOEとして曲をリリースし始めている。

最近だとチェンソーマンのED曲、錠剤でも話題に挙がっている。

特徴は、歌謡曲をベースとした和メロ、ボカロを経由したフックの強い少しダークなメロディと、随所に入ってくる電子音が完璧に融合し、一つ一つのリズムの中毒性が凄く 気持ち良すぎる。
ボーカルの透き通った声も曲の強さを邪魔せず、非常にマッチしている。

一方でジャズ的な曲もあり、音楽のアプローチも幅広い。
それでいてアクが強くないので、幅広い人に聴いてもらえる強さがある。

2000年代中後半のロキノン系で流行ったリフ主体メロディと、ボカロ系の超高速攻撃的ロック、妖しげな和メロの一つの到達点であると思う。

個人的には最初に米津玄師を聴いたくらいの久しぶりに衝撃のアーティストだった。日本語歌詞なのもナイス。

ここ3年くらいで一番衝撃だった。日本の音楽の魅力が一番詰まったアーティストだ。海外でもウケると思う。
これから一気に売れていくだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?