見出し画像

【書く習慣チャレンジ〜2023年終了まで88日目〜】歳を重ねるにつれて、時が早く感じるのには理由があった!

タイトルにもあるように今年は残り88日です。
「え!!もう今年終わっちゃうの?早いねー」
と毎年言っていませんか?👄

なぜ、毎年早く感じるのか考えたことはありますか?💭
子どもの時は、「1年終わるのが早いな」とはあまり思わなかったはず。
歳を重ねるにつれて、だんだんと早くなったように感じる!時間の進み方は一定のはずなのに🧐

子どものころと比べ、大人になると時間が速く過ぎると感じます。👦🔸👴

様々な心理学の実験で、その理由が探られています。
そう!早く感じるのには、理由があったんです。

それは、、、
初めてを経験しなくなるからです。

子どもの頃は初めて体験することばかりで、毎日が新鮮で新しい出会いや発見がたくさんあります。✨
しかし、大人になるにしたがって、新しい経験をする機会が失われていきます⚠️
大人になると時間があっという間に過ぎ去ってしまったと感じるのは、
日々の生活に新鮮味がなくなるからだとも言われています。

人は初めてのことや、経験したことがないことをやっている時は、
それが強く印象に残り、時間が長く感じます。🕐🌆
反対に、慣れてしまうと時間の長さが気にならなくなり、あっという間に時が過ぎたように感じます。


この時が早く感じる現象を「ジャネーの法則」
と言います。👀💡
歳を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じる。📝
同じ1年でも10歳と60歳とでは人生での比率が10分の1と60分の1で全く違う。
高齢者はその分、同じ時間でも短く感じるという説です。

なるほど!なんだか納得できますね。


ちなみに子どもに大人気のチコちゃんは
次のように答えています。

Q.「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?」
A.チコちゃんの答えは、「人生に トキメキがなくなったから」というものでした。 解説によると、時間の感じ方は心がどのくらい動いているかが重要であり、子 どもの頃は初めて体験することが多く、そのたびにトキメキを感じるから時間 が長く感じられる。

なるほど!これもまた深いですね🧐

______________________

「1年、あっという間に過ぎてしまう」と感じているは
最近「新しいことに挑戦していないなぁ」というサインかも??☄️☄️

今年も残りわずか!
私たち大人も子どもたちの姿から、常に初めてに挑戦する姿を見習い
新しい情報を取り入れて、実践したり
いつもと違う視点で物事を考える過ごし方をして
時の早さを改めて感じてみてはいかがでしょうか?🩷💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?