見出し画像

忘れられない餅



昨日、老舗の和菓子屋でみたらし団子を買った。
和菓子屋さんで団子なんて。いつぶりかしら〜。


そのお店は、薄皮のこし餡饅頭が人気。
1つ70円。このご時世にしては安いしおいしい。
近くから遠くからこの饅頭を求めて買いに来る方も多い。

そんな中。その日の私はみたらしの気分。
端っこにあるみたらし団子2本入りを買って1本をお昼ごはんがわりに食べた。

スーパーやコンビニにあるみたらしとは違う。
醤油がしっかりきいた甘じょっぱいたれ。


そうそうこれこれ〜🥺と、あっという間に平らげたけど、


でもやっぱり、あれ、食べたいな〜と、


みたらし団子見るたびに思い出す。






"あぶり餅"



2回目訪問時。お茶も一緒にいただけます


ご存知でしょうか。
関西で知らない人はいない?それはいいすぎ?

でもきっとめちゃくちゃ有名。


こんがり焦げたお餅と白味噌餡

餅界のトップオブザトップだと思う。
あのお餅を嫌いな人なんていないと思う。。信じたい。

甘いもしょっぱいも、お焦げの苦さもカリとろ感も
一度食べたら誰しもトリコになると思う。



うん。なると思う。


あー、、、、、




食べたい。笑

みたらしで物足りないわけじゃないんだけど、
あの味が食べたい。
人生でまだ2回しか食べてない。
もっと食べなきゃ

お店がいくつかあって、◯◯派とかあるらしいけど、まだそこまで辿り着けていない。にわかファン😫
でも、どこのお店でも最初に食べたときの感動はひとしおなはずです


まだ食べたことない人は、京都に行く際はぜひとも立ち寄って欲しい。


きっと忘れられないお餅になるはず。


保証します😤

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?