見出し画像

小樽が酒瓶担いで攻めてきた

自己紹介からはや数週間。
書くかもしれないと言っていたものを全て放り投げ、私は北海道に居ます。

この時期だから知っている人も多いはず。さっぽろ雪まつり。
2年前にも来たことがあってとても楽しかったのでリピートです。

■北海道に到着3時間後

雪まつりと言いつつ今日は全く札幌にいなかったです。3泊4日あるし明日行くのさ。小樽は久々なので普通の観光名所めぐり。南小樽からオルゴール堂や北一硝子を見つつ小樽駅へ。
この三本木坂を左に曲がるはずだった・・・。

目に入った「田中酒蔵 亀甲蔵」の文字。
右へと向かう足。わずか400m。
この蔵で作った全ての酒が試飲できるときた。
しかも今日からどぶろく祭りまでやっている。なんてこった。
試飲用のカップで10種類以上飲みました。試飲ってなんだっけ・・・?
美味しかったら即購入。お姉さんオススメするのお上手ですね。
ここで日本酒8本。

■8本買ったの1時間前だよ?

温まったので本来のルートへ。目指すはオルゴール堂。

画像1

オルゴールの音が心地いい。ぐるっと回って癒やされてから北一硝子へ。
北一硝子の手前の建物に「地酒あります」の暖簾。すいー。
北一硝子は酒も売っているらしい。日本酒、焼酎、ワイン・・・。
日本酒さっき買ったしなぁ。ここはスルーで「ワイン試飲あります」
・・・またか!またなのか!クソッ!物は試しだ!あ、うまーい。
棚には白ワインがズラっと。地元の小樽ワインとイタリアから独占輸入しているワイン。どっちも美味しかったけど・・・と悩んでたら、
「数件先にうちのワインセラーがあって、そっちにはイタリアのワインがたくさんあるよ」と悪魔の囁きが。
小樽ワイン7本とじゃがいも焼酎1本購入。

■頭を冷やせ・・・なかった

いかん、このままワインセラー行ったらまた買ってしまう。
一度ガラス店に入って頭を冷やそう・・・。
2軒もまわれば落ち着くだろう。
ウイスキーのロックグラス良いよね。
あー、このグラスがあったらあのお酒に合いそう。
ショットも捨てがたい。
ワイングラスも良いなあ。
ぐい呑もありだな。
結果:ダメでした。

■突撃隣のワインセラー(8本買ったの1時間ry)

そのまま突撃しました。
「試飲できます」←知ってた。
端から飲んだ。
さっき買った所と合わせて送れるんだって。
「あと8本は入りますね」
ワインを8本買いました。知ってた。

■残るは

お気づきだろうか・・・。
ここまで様々な酒が出ているのにビールが出ていないことを。
小樽ビールとソーセージ。
アルコールとアルコールとアルコールで満たされた胃に肉を放り込む。
もう少し食べたいからアイスバインでシメといこう。

肉!じゃがいも!ザワークラウト!
これは一人用じゃないぞ・・・。
手のひらサイズ大の肉の塊が来た時は少し焦った。
ほろほろに煮込まれた豚のスネ肉はなんとも美味でした。

■まとめ 

日本酒8本
焼酎1本
ワイン15本
ビール1杯
小樽こわい(届くの楽しみです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?