見出し画像

前より生きやすくなったこと

久しぶりのnote。
最近自分の中で変わったなーと思うことを書いてみることにしました。

ただの自己満です。
考え方に興味がある方は見てってください( ◜ω◝)

私は完璧主義でせっかちで01思考です。
加えて予期不安がかなり強い方だと思います。
この考え方が鬱になった原因というか、生きづらくしてる理由だと思います。

私はずっと、人生を歩んでいればいつかこの性格を治せるのだとばかり思ってました。
この悪い部分がなくなれば、生きやすくなるんだと。
ただ、今ではそれは違うと思います。

こうすればこの思考は治る!とか
そういう文句の動画も溢れかえっているので、
治せると思ってたんでしょうね。

基本的に思考は治ると思わない方がいい気がします。
じゃあこのまま辛い生き方をしないといけないのか?というと違う気もします。

私の今の正解は、「自分の思考を受け入れつつ、それによっておこる不安を緩和する」です。

正直完璧主義などは自動思考、いわゆる思考のくせなので治すのにはかなりの時間がかかり、また治ると断言できないと考えています。
だから完璧主義を治すのではなく、「完璧主義的な思考を発想した時に、プラスして考えることを増やす」
もっと簡単に言うと、「選択肢を増やす」事を心がけています。

具体的な例を挙げると
私はメンタルが悪く、仕事を休むか行くか悩んでいる。
その時の選択肢は「仕事に行く」か「仕事を休む」という2つ。
「仕事に行く」を選択したら、無理して最後まで働かなければいけない。
また「仕事を休む」を選択したら、相手に迷惑をかける罪悪感がある上に、嫌われてしまうかもしれない。また、仕事に行けない日々が続くかもしれない。

今まではこのように考えて、さも2択しか答えがないと考えプレッシャーを感じてきました。
ではここでもっと選択肢を増やしてみよう。と思えるようになり、

・仕事へ行ってもずっとしんどかったら早退する
・メンタルが落ち着いてから仕事へ行く(遅刻)
・分からないから相談する

この中から自分が1番楽だと思う選択をする事ができるようになりました。
この視野を増やすことが、心のプレッシャーを緩和していると思います。

このように思考の根本をどうにかするのではなく、視野を広くして選択肢を増やすことでハードルを下げることが可能になりました。

今回のこれはほんの1例で、選択肢を増やす(視野を広げる)ということは他の偏った思考にもかなり役立っています。
これが今1番大きな変化だと思います。
今後も視野を広くもって進んでいきたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました( *´꒳`* )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?