見出し画像

「子どもを保育園に預けるのはかわいそう」じゃない理由3つ

保育園入園が決まり、そわそわしている方も多い時期かと思います。(逆に落ちちゃって途方に暮れている方も多いですよね( ;∀;))

保育園に預けることが決まると、何となく気になってくるのが「世間」から聞こえてくるような気がする「保育園に預けるなんて子どもがかわいそう」という声…ではないでしょうか。保育園に預け始めて最初の数週間も、別れ際に子どもが泣き叫ぶのがほとんどなので「これで良かったのかな…」と思ってしまうこともあるかもしれません。私はどちらもそうでした(^^;)

そんな私は今、2歳と6歳の子育て中です。6歳の娘は1歳3ヶ月から保育園に通い、この春卒園します。息子は0歳9ヶ月から、娘と同じ保育園に通っています。
私が個人的に感じている「保育園に行くことは、子どもにとっても良い」ポイント3つをお伝えします。以前の私と同じように保育園生活に不安や悩みを抱えている保護者の方の気持ちが少しでも軽くなることを願いつつ(^^)

※「0〜2歳くらいの(幼稚園に通うより下の)年齢から保育園に行くことのメリット」を想定して書いています。また、「幼稚園よりも保育園の方が良い」という意図ではないです。

健康的な生活を送れる

保育園はだいたいの生活リズムが決まっているので、昼食、お昼寝、おやつなど規則正しい生活が送れます。晴れていればたいてい屋外に出かけます。園庭や公園遊び、お散歩など。
昼食が給食であれば、栄養バランスのとれたきちんとしたご飯が毎日食べられます。

しかも、集団心理が働くからか、たいていの子は家よりも「何でも良く食べる」し「よく寝る」みたいです。

自宅でみてるとそうもいきませんよね。。おとなの用事で時間が前後しがちだったり、お昼寝してくれなかったり、家事も育児もてんてこまいだとお昼ご飯作るのも大変…で、とりあえずおにぎりとか、とりあえずパンとかになることも。外に出かけるのが面倒なことも…。(え、ない?笑)お昼にきちんと食べてくれるので、朝や夜が多少偏っても安心していられます。

特に私は「単調な毎日」が苦手なタイプなので、自分でこういう「毎日同じリズムの生活」を整えてあげるのはしんどくて。保育園様々です。

家ではできない体験がたくさんできる

保育園に行くと、毎日お友達と遊ぶことができます。私の子どもたちの通う園は、1クラス20人程度。息子は2歳半ですが、家での会話でもたくさんお友達の名前が出てきます。保育士さんからのコメントからは、息子がお友達と一緒に遊んだり、真似っこしてみたり、お友達の変化に気づいたり、泣いてる時に「大丈夫?」と心配したり、喧嘩したりしている様子を知ることができます。

私の地域には「児童館」は無く、少子化のためか公園に行ってもたいてい貸し切り。市が運営している遊び場もありますが、電車に乗らないと行けない場所。毎日お友達と遊ぶ環境を作ることはできません。

他にもこんなことも!(この辺は園によるとは思いますが)
・毎月「製作」(工作)をしてますが、家ではやらないような製作もたくさん経験させてくれます。
・豆まきに鬼が来てみんなでやっつける、とか、クリスマスにはサンタさんが来てプレゼントをくれる、とかイベントごとを一層楽しめる
・絵本や紙芝居も、家よりたくさん!
・「でっかいブロック」のような、一般家庭には無いようなおもちゃで遊べる
・先生方はたくさん手遊びを知ってる
・お遊戯会とかで衣装を着て踊る2歳児とかかわいすぎますよ!!笑

いろいろ体験させてもらってありがたいです、ほんと。

家族以外の大人から愛してもらい、見守ってもらえる

毎日身近に子どもの成長を見守ってくれる人は、多ければ多いほど良いと思っているんです。保護者以外にも信頼できる大人がいて、保護者と同じようにお世話してかわいがってくれる。個人的な感覚ですが、そんなの…良いに決まってる〜!笑

これは保護者にとってもかなりメリットです。

特に一人目の子どもだと発達が気になるじゃないですか。「そろそろ○○ができてた方が良いのかな?」「どの程度までは個性の範囲で、どの程度からは心配した方が良いのかな?」
保育園に行っていれば、保育のプロである保育士さんたちも見てくれているわけです。心配があれば相談できるし、周りの子の様子も見ることができる。「そろそろお箸の練習始めます」なんて、保育士さんが進めてくれる。心強いことこの上ない!

悩みを一人で抱え込まなくて良いのも、すごく良いです。いつも見てくれている保育士さんだから、ちゃんと分かってくれてるし、安心して育児をすることができます。親の安定は、子どもにとってもメリットだと思います。

そんなわけなので、堂々と保育園に行こう!

あくまで私調べですが、「小さいうちから保育園なんてかわいそう」と思う/行ってくる人は、「小さいうちから子どもを保育園に行かせたことがない」人だと思います。なので、単純に知らないのだと思います。「小さいうちから保育園に行く」ことがどういうことなのか。ケージに入れられて一日中保護者の帰りを待っているとでも思ってるのかな…笑 これは「一人っ子なんてかわいそう」「離婚するなんて子どもがかわいそう」って言う人も同じだと思いますが、みんな当事者じゃないんですよね。「知らないくせに偉そうなこと言うなー!」とはもちろん思いますが、まぁ、知らないんだからしょうがないよね、ふふふ。と思っておけば良いんじゃないでしょうか。笑

ただ、稀に悪質な保育所もあるようなので、それについては入園してからも目を光らせておいた方が良さそうですが。

悩んで迷って、でも保育園って決めたわけです。それが、あなた自身やあなたの家庭・お子さんにとって一番良いと判断したのであれば、そうに違いありません。あなたのことやあなたの家庭のことを一番よく分かっているのは、あなた自身なのだから。(と、自分に言い聞かせていました。)

慣れるまでは親も子も大変だと思いますが、ぜひ楽しい保育園生活を\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?