もしも

もしも私じゃない誰かが、がんになっていたら、その人はもっと泣いて悲しんで塞ぎ込んで、夜も眠れないんだろうか。

もしも私じゃない誰かが、がんになっていたら、筋トレもせず、ご飯も食べず、決まった時間に出社もせず、笑顔で仕事もできず、家に帰ってからも納期間近の仕事をこなさず、断るんだろうか。

私じゃない誰かが、がんになっていたら、私の8倍悲しみ、私の8倍誰かに心配をかけるんだろうか。

どうして私は全部麻痺したように、笑顔でこなし、ご飯をたくさん食べ、毎晩眠れるんだろうか。

どうして私はこんなに、自分以外の人のために笑っているんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?