見出し画像

新年の抱負と人体実験

こんばんは。
あけましておめでとうございます。


私だけだろうか。
新しい年が始まったというよりか
新しい時代が来たなという感じがするのは。


去年の暮れから何かが始まろうとしている感じがずっとする。


だからといって特別何があるわけでもなく
ただそんな"感じ"がする。


感じがするだけです。

あけましておめでとう。


実は毎年1年の目標を決めている。

2020年は「抜け感」
柄にもなくアンニュイな色の服を買ってみたりした。

2021年は「なんでも挑戦」
占いの勉強や便利なものを買ってみたりして貯金が大変なことになった。


2022年は「話しかけられやすい人」


昔から言われているが話しかけにくいらしい。

話しかけたら嫌われそうとか
単純に怖いとか
なんか暗い
隙がない

とかとか言われている。

「〇〇の部署の〇〇さんがホライさんと話したいらしいよ」
と時々聞く。

私は話してくれと思うけど
どうやら自分で思っているよりも話しかけにくいらしい。

結局話しかけられないし
自分からも話しかけられないので人生が全く進まない。

ここ1.2年の暗闇から徐々に抜け出して
自分という人間が明るくなってきているので
今年は頑張って話しかけられやすい雰囲気の人間になろうと思う。

そのためには
安定したメンタルの獲得。
安定したメンタルのために早寝早起き。
それから口角を上げて柔らかい表情。
そして最後に品。
品の良さ。なんとなく。


そんなところなわけだけども

私は気付いてしまった。




不眠、肩こり、食いしばり、頭痛、消化不良、食欲減退、耳鳴り


ざっと上げてもこれくらい不調がある。


毎週ヨガに通ってるし
一昨年からは鍼灸にも通ってる。
それでも一時的な効果しかない。
ヨガも毎日やるのは正直しんどいところがある。


そして3年前


ふと疑問に思った。

みんな口閉じてる時ってベロの位置どこにあるのと。


私はベロが上顎についていることなんかほとんどなかった。

でもみんはついているらしい。


思い返せば
調子のいい時は鼻呼吸ができていた。


鼻呼吸の時は疲れにくいし
肩こりもないし夜眠くなる。
気持ちも落ち着いている。


時々アンチエイジングで
ベロ回し(そういう舌の運動)してる時は
鼻が通っていたなと気づいた。


鼻呼吸も重要だけど
口腔機能もきっと重要だ。



鼻呼吸は鼻呼吸で重要なんだけど


調べるとやっぱり舌の位置が重要らしい。
舌の位置が変わるとインナーマッスルも鍛えられる。


ざっくり言うとインナーが変われば姿勢が変わって
首や頭の不調が改善されて自律神経も整うと。
自律神経が整うと口呼吸も改善されて良循環と。


なので私は昨日から再びベロ回しを始めている。



本当に舌の運動だけで姿勢と体の不調が整うのか
評価してみようと思う。


ちなみにどれくらい姿勢が悪いかと言うと
ここ1.2年ご飯を食べたり水分をとると咽せるくらい嚥下が悪くなっているのを実感するほど姿勢が悪い。

このままだと私の死因は誤嚥性肺炎だ。絶対に。


話しかけられやすい人になるためにも
品の良さを追求するためにも
ここしばらくは舌を鍛えていこうと思う。


今年は何か成し遂げられそうな気がしている。


なんとなく。



明日から本格的に人体実験の記録をここに記していこうと思う。




あぁ…早寝がもうできていない…
おやすみなさい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?