見出し画像

私自身も思うこと。

https://note.com/preview/n2dc37e877a9a?prev_access_key=54e1ced456cc98ea344675562db110fe

呟きで共有させていただこうとしたのですが、文字数が足りず…。わたしの思うことを書こうかと思います。

五月は、税金の支払いが多く、今まで娘がやってくれてたので、わからないと、戸惑う高齢者さんもいらっしゃいます。

もちろんこちらで店員としてできるかぎりの対応はさせていただいているのですが、
耳の聞こえない人には筆談と指で伝えます。

はっきりいいます。
コンビニは便利屋ではありません。
コピーはセルフだから安いんです。
レジ優先なのでいきたくてもいけないときもあります。

ATMはお金に関する事なので、店員はこたえられません。そのため横に電話がついています。
万が一、店員がオレオレ詐欺の犯人だったら、どうするんですか?

暴言をはくのは結構ですが、
こちらも言い返します。
『できないならしないでください』

コピーも、支払いも、バーコード決済のチャージなども、

どれもできないならしないでください。
店員はあなたの召し使いではありません。

はっきりいいます。
これらは店として儲けがほぼありません。
公共料金もしかり、ネコポスやゆうパケットとかもそうです。

わからないなら、電話もフリーダイヤルですし、
郵便局や営業所いってください。
お願いすれば集荷もしてくれます。

入ってきた時点で、ものを買わない方々は店員もだいたいわかってるんで、
冷たかったとか、知ったこっちゃないんです。
最低限のことはしています。断言します。

もしちがうというなら、あなたが人にとってきた態度が返ってきてるだけの話です。

因果応報とおなじ。

こちらは預かるまでが仕事です。

そして、これらにやってくれという方に、勘違いしないでいただきたい。

伝票を貼るのは、自分でやってもらうにも、取り違えを防ぐためです。
こちらに責任転嫁しないでください。

私たちアラフォーは

心ない言葉で精神を病んでまで、未来の社会人をこちらは育成しています。
わかってますよね。
年金制度破綻してるんですよ?

あなたがたより絶対数の少ない若者を潰さないでください。
セルフレジなのにお金投げるな。
店員はきちんと説明してます。
まずいうこと聞け。


私はいま彼らの育成にあたっています。

家族に介護をしているもののいる私のセリフではないかもしれませんが、
このままではコンビニは外国人だらけになります。

いまもそんな店舗ありますしね。

やってもらって当たり前、人生の先輩だから?
そのわりには
尊敬できる人、見かけませんけど?

尊敬できるかたは仲良くなってしまうんでね。こちらも人間ですから。

自らを孤独に追い込んで幸せならどうぞって感じです。

私もいよいよこの仕事ができなくなるくらいの精神となりつつあります。

いつやめて、
最後精神病院に入ってもいいよう、必死にお金をためています。

市にも相談しています。

仕事が好きでやってきた人がわたしのように同じようなことにならないよう、きついと思いますが、あえて覚悟して記事をあげさせてただきました。
不快におもわれたかた、申し訳ありません。
そして、頑張っている方々に一言だけ。

店員のかわりはいても、あなたの代わりはいません。

一人暮らしやご家族がいらして、わたしのように休みづらいかたもおられると思います。

でも、あなたの苦悩ではなく、笑顔をみたいかたはたくさんいます。

たとえば、心が建て直せないくらいのときは、早退してみてもいいとおもうんです。
大企業ならリフレッシュ休暇もありますしね。

でもそんなのを取れないかたのほうが多いのも事実です。

腹立つときはこの記事を見て、頑張っている自分を褒めてあげてください。

むかしの人より私たちのほうが景気も社会情勢もひどいんですから。


こう思っている人がいることがわかってもらえたら、私はそれで満足です。

自己満足な記事にお付き合いくださいましてありがとうございます。

みなさまの日々が、すこしでも笑顔の時間が増えることを心より願っております。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?