見出し画像

LIFEの中にJOBがある

今、引っ越しをしようか迷い中なんですが(少し狭いので広めの部屋に憧れて)今の通勤時間や通勤経路の程良さなどを考えると、部屋は狭くとも今の生活スタイルが合っているかなと思い、おそらく今年も今のマンションに留まる気がしております。

部屋が狭くて少し家賃が高いエリアに住んでいるのだが、今の生活スタイルは気に入っている。それは通勤の時間はもとより、【通勤経路の程良さ】。

大阪の御堂筋線やJR線に乗る通勤経路は、今の私には苦痛だと感じる。今、プライベートレッスンで週1回御堂筋線を使っているのだけど、人が多すぎて毎日この電車に乗るのは無理だと言い切れる。
今私が通勤に使っているのは【大阪メトロ長堀鶴見緑地線】。通勤するのに100%空席があるし、呼吸ができる(笑) しかも勤務先まで乗り換えなし。

ここでタイトルにつながるのだけど、仕事をする人生の中で、ライフスタイルって重要ですよね。もちろんお給料とは引き換えになる話だけど、そこそこの給料なら、通勤時間に時間かけたくもないし、電車ストレスを溜めたくない。

東京ほどではないですが、引っ越しして駅近くに見えても改札口付近で時間がかかり、スムーズに電車に乗れない駅もある。
東京へ進学する学生にも説明しなければいけないが、人の多さは本当に計算外なのだ。徒歩5分でも地下にもぐって電車に乗らないといけない駅は、15分かかることもある。

昔は私も通勤50分とか満員電車とか乗っていたけれど、大阪で生活するようになり、コロナ禍を経験してからは、かなり電車が苦痛になってしまいました。

結婚相手ができて、ライフスタイルが強制的に変化するまでは、ここに住むかな~(なんばまで徒歩圏内で、終電も気にならない)
シングルライフは自由すぎるぜ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?