見出し画像

#あの選択をしたから

いい、タイトルですね。おかげで、色々頭の中でワクワクとあぁーって感情になりました。ありがとうございます。

まだnoteの使い方は慣れてないし、以前マメにnote書いてたけど、、、
facebookの投稿の方が反応がよくて・・・
でも、今は山形県西川町で単身赴任をしてます。

#あの選択をしたから 昨年の夏。現在46歳、当時45歳の時に、”ほりっくす、山形県西川町行かん!?『山形・・・のどこだろう!?』

『西川町だったらいいな。。。』山形県には、35市町村がある・・・

”西川町で地域活性化起業人で働かない!?”

来たー!!!!!

菅野大志町長のそばで働ける!!!!!!!!!!

こんな奇跡はない!!!!

菅野大志町長とは、、一言で言うと、行動力が半端ない!!
日本全国に1800人近くいる市町村長の中でも、官僚出身者はいると聞きますが、町長は少ない。45歳の若さもだけど、経歴からくる経験がその行動力を物語る。『会えばわかるよ!本気度が・・・』


西川町で9ヶ月間、地域活性化起業人(23年10月から24年7月まで)として活動した結果。この町の多くの人と人間関係を積み上げ、、

今では、店舗付きの大きなお家を譲り受け、四駆の車両も20万円(ノーマルタイヤ・スタッドレスタイヤ新品)もゲットし・・・

同居人も仲間に!同居人は、この町の地域おこし協力隊として、今年の冬に地域おこし協力隊のインターンとして来てた佐賀県出身のボーロこと松林くん。おてつたびを10箇所も巡ってた彼が、西川町に移住することになったのも、、本人から聞いてみてほしい。

空き家は、写真の通りで相当広い。国道112号線沿いで店舗の使い方が今からワクワクな家。

このまちで、自分のすっだい(やりたい)ことを叶える仲間を私は10人増やします。

この町では、山菜が山盛り取れる。もちろん山形だから、さくらんぼも山盛り。なめこも大量に取れる、なんなら、そばも!

農業だけで仕事をするには期間が限定されるんで、多業種で色々動ける個人事業主や起業意識の高い人が求めたい。

が、起業を1人でやるとリスクもある!10人にコミュニティを作り、得意なことを得意な人が活動し、みんなで稼ぐ。

田舎暮らしのこれからの生き方は、これだと思ってる。

あの選択をしたから、って綺麗な事ばかり書いてますが、、
やはり単身赴任。滋賀は車で来ると10時間以上はかかる。。子どもも11歳と6歳の息子がいて、奥様1人に任せるのも申し訳ない。家族の了解、理解が必要な環境だった。

自分らしく暮らせて、稼げるなら・・・

滋賀で、多くのメディアに取り上げてもらえる活動をやったり、移住のアテンド、一般社団法人運営など、脱サラして9年は本当に色々なことをやった。海外にもめちゃ言った。嫌なこともいっぱいいっぱい経験した。

45歳でも、自分の選択で、今は本気で楽しい!
”何かあったらいつでもいいや!応援してるで!ほりっくすが来てくれてほんまに嬉しい!!”って言ってもらえるようになった。

西川町に来てくれて、ありがとう!!って

先日、西川町に唯一ある中学校で、PTAの行事で、子どもたち、保護者、教員の皆様の前で1時間講演させてもらえる機会を頂いた。

土田健さんに、感謝です。ありがとう!

その1時間の講演をして、数日経過した時、町の道の駅で買い物してたら、中学生が1人で寄って来て、、
「講演、ありがとうございました。この夏休みの間で、ほりっくすが言ってくれた目標を持つ!、実践してます!」って言葉をもらった。。。

100人に話しても、1人でもこうやって言ってくれる人がいるだけで、僕の選択は間違いでなかった。と思える日々の連続です。

何十人の西川町の人から、、、”ほりっくす”いつもありがとう!って言ってもらえるのが嬉しい。。。

私は、地元に貢献って簡単に言う人はいるけど、、、
地元に暮らす、子どもたちにどれだけ投資出来るかが全てだと思っている。

大人の本来の役目は、家族を養うことは基本として、、
地域に還元する行動をしながら、子どもたちに、言葉だけでなく、行動で地元への貢献、地元のコミュニティを大切にする、日々の仕事も楽しく、家では不満を言わない、子どもの夢を全力で応援できる大人であるべきだ。我が子だけでなく、子どもの友達にもそれが出来る大人が本来は必要。
昔は、寺の住職やお節介なおじさん、雷親父がいない時代。いたとしても、それがクレーマー親父になってしまってる昨今。。。

今の時代にあったカミナリ親父が必要だと思う。古き良き時代の親父も令和にあったアップデートは必要。

自分の役割は、それだ。

#あの選択をしたから

いろいろやりたいことを一歩一歩カタチにします!応援、サポート宜しくお願い致します!!!!