もうひとつの拠点、町のトップと自分のスキルを試す町。5,000人を切った町でまちづくりに背中を押してくれる町民と過ごす西川町へ


地元のゆるキャラ”ガッサン”


山形県西川町ってどんな町!?

山形県西川町は、人口が5000人以下の山形県の中央に存在する町。
説明をここで長々と書くより、ご自身で検索下さい。って説明せんのかーい(笑)
 私、ほりっくすは、滋賀県近江八幡出身で46歳で妻も子供2人を滋賀県に残し単身で西川町に昨年(R4)の10月20日に地域活性化起業人として赴任。
 菅野 大志 町長の元で役場での業務を色々動きながら、移住促進、空き家活用の活動を実施。
 隠れ豪雪日本一の町、月山の山の認知度はあるが、西川町としては知名度がまだまだない町が、、、この一年で大きく飛躍し始めてます。
 

日本の中でも、色々な話題になってます。

☆デジタル町民が日本で最初に募集された町
☆帰ってけローンで、大学卒業後西川町に戻れば教育ローンが全額戻る
☆サウナ・NFTかせぐ課という課が設立予定
☆5,000人以下の町なのにまだ町営病院が存在
☆隠れ豪雪日本一
☆地域おこし協力隊が15人(8月7日現在)に、、MAX40名へ!
☆北海道東川町と協定を結び今後の交流が楽しみに
☆多くの民間企業との協定を結び、今までにない自治体へ
☆夏でもスキーが出来る月山がある
☆地域おこし協力隊インターン制度を活用した町の活性
☆官僚出身の町長が第三セクターの社長も兼務して今年度株式配当を出す
などなど

まちづくりに絶対的に必要なのは、、
・地元の人
・町外の人
・その活動を応援する人
・その町の自治体
などなど、全て人が必要で、ひととひとが絡み合うことが必須なんです。
 色々な市町があって、全国色々な活動が盛んな場所があります。
どこに行ってもいい場所があって、そこで活動しているいい人もたくさんいると思います。
 運命的なご縁や誰かに誘われたり、、何かのきっかけで訪れることがあった時、自分のやりたいが全力で出せれるかどうか・・・
 西川町では、きっとその環境があります。


このまちで、自分の居場所をつくりませんか!?

詳細はこちら
私が西川町での仲間づくりを募集サイトを立ち上げてます。
こちらを参考にして下さい。

直感です。

色々長文を読んでも、よくわからないと思います。
ただ、言えることは、、単身赴任でこのまちにきて9ヶ月経過した私が、オンラインやリアルでお伝えした方が確実に伝わります。
自分の次の人生のスキルアップ場所、新しいご縁づくりの場所として
時間をつくってみる価値は確実にある!!

移住の前に、まずは体験。

体験の前に、まずは、このおせっかい人間に背中を押されてみて下さい(笑関西人なので、オチを求めますよ(笑

このブログを、必要と思える人にシェアしてあげて下さい。
早急にプロジェクトに参画して欲しい有償業務、ほりっくすの町の業務サポート(有償)、農業の手伝い(有償)、一緒に作りながらシェアハウス(店舗付き家・バス停目の前)などなど環境が最高です。







いろいろやりたいことを一歩一歩カタチにします!応援、サポート宜しくお願い致します!!!!