見出し画像

2024/5/8 SML① 平日ライブ の段

本日はSML①平日ライブでした!
お足元の悪い中、また平日の早い時間にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

SMLとは、養成所で月1で開催される定期ライブで、平日と週末にそれぞれ開催されます。
堀木なんかは社会人と並行していますから、渾身の有給の一撃をこの日に食らわせました。
ライブ前は、有給取ってるぞマジ、という気負いによりかかりすぎて、30分に1回トイレに駆け込む始末でした。
有給って苦手です。皆勤賞系女児だったので、世間が動いている中で自己判断で休むのかなりハラハラします。
とかいって、大学生活は平然と5年謳歌してましたので、慣れますね。そのうち。

有給の話をしすぎました。芸人としての一日が終わりかけてるのにまだ会社が定義した有給に縛られている。

そんなわけで、愉快動物餅というコンビ結成後初のライブでした。
ネタ順位は…頑張るぞ〜!という感じです。
ライブ後サイゼで作戦会議を開催し、こねくり回してなんとか新しい道を見つけました。私はついつい頼みすぎてポテトとマカロニをこねくり回していました。
5/11の週末ライブではパワーアップして帰ってきますので、ご期待いただきたいです。

初めての平場で、選抜メンバーに選んでいただきました!
MCをしていただいたはぐれ吉兆さんと直接絡めて嬉しかったです。
「39期で一番◯◯」というお題で、私は「ことわざに詳しい」をやらせていただきました。
五十音のどれでもことわざで返せます!という特技だったのですが、キングギドラの菅野の「戦国武将をイタコで降ろせます」と抱き合わせで披露することになりました。
抱き合わせで「39期で一番頭が良い」ということになりました。

ことわざと イタコ?

実際の舞台ではこんな感じでした。

香里さん「た!」
堀木「大山鳴動して鼠一匹」
菅野「立花道雪です」

外国人観光客が見た夢ですか?

麟さんが「『た』なら武田信玄じゃないのかよ」とおっしゃっていました。本当にその通りだと思います。

ことわざで麟さんと一騎打ちもさせていただきました。
「さ」でサチモスことわざをおっしゃってたのですが、必死で塞翁が馬!とか普通のこと言ってしまいました。嘴が黄色いとはこのことです。

この場を借りて、サチモスことわざのリベンジをします。

「サチモスも漢字で逃げ出す」
意味: さすがのサチモスも漢字表記になるほどのできごと

文系マンシップに則ったかしこさを披露させていただいた39期ですが、最終的には麟さんの理系最高峰パワーにひれ伏すこととなりました。
愉快動物餅の中国語読みまで教えてくださいました。
すごすぎる。

大変勉強になった1日でした。
また明日からも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?