見出し画像

仕事の振り返り(2022年1月22日)

先週の振り返りが楽観的に思えるほど、オミクロン株の感染拡大により社会が動揺しています。(動揺しているように感じます)

とある仕事に備えるため、先週末にはじめて抗原検査キットでセルフチェックしました。陰性でしたが、使用してみて気休め程度には安堵できたように思います。

2年前はマスクをすることがエチケットのような感じでした。今はマスクの中でも不織布マスクが良いとされています。今後PCR検査または抗原検査キットで陰性確認をしているかどうかがエチケットのようになるかもしれません。(一部の業界では、すでに毎日の陰性確認が義務付けられているわけですが)

2022年を正確に予測することは難しいですが、過去の傾向からまん延防止等重点措置はそれほど効果的ではないので、しばらくは感染者数の増加が続くような気がします。本質的な意味でのリスクを見極めていくべきではありますが、なかなかコロナ関連で冷静な判断をくだすのは難しいようですね。

くれぐれも感染にはご注意ください。では、今週の振り返りです。

──

1週間の振り返り

1/17(月):
Webサイト「ふつうごと」、今月発信しているエッセイ企画の2本目公開準備をしていました。心が動く素晴らしいエッセイなので、ぜひ読んでみてください。

1/18(火):
取材の日でした。誠実な方々がインタビュイーで、良い時間を過ごせたなあとホクホクしました。

なんと翌日に、丁寧な御礼メールもいただき感動しました。どの取材も全力でアウトプットするのは変わりませんが、やっぱり嬉しいものですね。

1/19(水):
取材の日でした。この日は終盤に疲れと寒さで息切れしそうでしたが、同席してくれた編集者の方に助けてもらいました。質問と回答が噛み合わないところを即リカバリーしてもらったのですが、ハートとテクニックの両方が重要だよなと再認識しました。

1/20(木):
取材の日でした。毎回取材は反省することが多いのですが、この日は凡ミス的な勘違いをして臨んでしまいました。たいていの勘違いは取材中に自分の中で気付き多少の軌道修正ができるものです。

でも今回の凡ミスは、相手に確認して間違いに気付くという有り様。ただひたすら相手に申し訳なさを感じてしまいました。

勘違いはゼロにはできません。だからこそ常に神経を尖らせ、違和感を先回りして察知しなければなりません。改めて取材の怖さを知りました。

1/21(金):
取材の日でした。4日連続でインタビュアーを務めるなんて経験はこれまでありませんでした。終わってみればあっという間でしたが、取材後は力が抜けてしまいました。無意識のうちに、疲れが溜まっていたのだと思います。

最終日の取材は時間が限られていたため、なるべくシンプルに質問を投げ掛け、コンパクトなやり取りを意識しました。個人的にはある程度の冗長さがあった方がやりやすいのですが、質を担保しつつ短く終われば双方にとってもプラスです。取材続きの中で、最終日にそういった成功体験が得られて良かったです。

今週行なったものは、他社のプロジェクトに関する取材です。お金をもらって取材、記事執筆するという仕事です。まだ取材パートのみ終わったところですが、自社のみでコントロールできるものではないため、引き続き関係各所と調整をしながら、良いアウトプットを目指していきます。

Keep(良かったこと、今後も続けること)

取材が続き、疲れも溜まっていましたが、お酒は1滴も飲みませんでした。結果的によく眠れていたし、良い選択だったかなと思います。

Problem(悪かったこと、今後はやめること)

些細な点ですが、今年は「歩きスマホをやめる」「食事中にケータイを見ない」と決めています。でも時々やってしまうことがあり、その辺りは厳しく律していこうと思います。

食事中は手持ち無沙汰と感じることもあるのですが、食事に意識が向くように習慣を変えていきたいです。

Try(次に挑戦すること)

取材したものを、予定よりも早く記事執筆させたいです。コロナ禍で僕や家族が感染しないとも限りません。早め早めに作業にうつっていきます。

月初の課題に対して

月初の課題は、

・ToDoとスケジュールの管理を徹底する
・「Yes And」の言動を意識する

になります。「Yes And」の言動は取材でも意識するようになりました。ときどき相手の言うことを「YES But」と言いかけるのですが、今のところは、グッと堪えられるようになっている気がします。

学び、辛み

オミクロン株は喉の不調に特徴があると言いますが、この時期は空気も乾いており、気管支の弱い僕は咳が出がちです。幸いオンライン取材が多いのですが、相手に不安を抱かせないよう対策を練りたいと思います。

あと花粉症対策は引き続きやっていかねば!

まとめ

今月で更新終了のApple Tv+でいくつか作品を観ています。「マクベス」「The Banker」はそれぞれ傑作だと感じます。

あまり契約者がいないのですが、Apple製品を購入すると初年度は無料で契約できるはず。クレジットカード登録は必須ですが、良ければチェックしてみてください。

おまけ:「成長可能性に関する説明資料」の雑感

ごめんなさい、先週に続きお休みします。なかなかここのキャッチアップに時間を割けませんでした。

睡眠時間を削っているわけではないのですが、週末はいつもよりちゃんと寝ようと思います。

#起業
#起業1年目
#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。