見出し画像

英語学習の振り返り(2021年6月27日)

今週は「人に頼る」ことの大切さを再認識した。

「人に頼る」のは、結構難しい。いつ頼れば良いか、誰に頼れば良いか、何に頼れば良いかを考えなければならないからだ。億劫になり、優先順位が低くなってしまう。

今週は重い腰をあげて、何名かに相談することができた。活路を開けた気がして有益だった。自力で考えることも必要だが、視野を広げたり視座を上げたりするためには人を頼った方が良い。どんどん動いていこう。

このnoteは有料マガジンです。30代後半、何度も挫折した英語学習を再開しました。一緒に英語を学習したい方、何か習慣化に取り組んでいる方の励みになれると嬉しいです。(なお定期購読マガジンではないので、一度お支払いいただければ、ずっと読んでいただけます)

──

1週間の振り返り(総学習時間:192分)

スクリーンショット 2021-06-27 12.21.19

6/20(日):
英語アプリ34分、リーディング11分と順調。litter(ごみ)の類義としてgarbage、trash、rubbishの違いを調べた。garbageは主に台所から出るごみ、trashは部屋から出る乾燥したごみ、litterは道路など公共の場に散乱したごみ。英会話や英作文で使い分けていきたい。

6/21(月):
英語アプリ14分、リーディング16分で最低限。この日は対義語祭り。subordinate(従属した)とinsubordinate(不従順な、反抗的な)、prudent(慎重な)とimprudent(思慮分別の欠けた、軽率な)。類義語と対義語を利用して記憶の引っ掛かりを作っていく。

ここから先は

945字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。