悲しいこと、悔しいこと。

人間生きていたら、悲しいことや悔しいことの、ひとつやふたつある。

ちょっとくらい悲しいことなら、一晩ぐっすり眠れば忘れられるだろう。だけど、じわじわと心を蝕むような悲しさというのも存在して、それに感染するとしばらく立ち直ることができなくなってしまう。

映画「SWALLOW スワロウ」では、「完璧」な夫に尽くすがあまり、自らの抑圧していた女性が、異食症にかかって精神崩壊していくという物語だ。

ちょっとくらい悲しいことは、「悲しい」と表明すればスッキリすることもある。

だけど、「悲しい」と表明できないことが、映画では主人公のスリラーをずっと苦しめ続けてしまった。

同じようなことが、現実で起きていないと誰が言えようか。

こんなふうに偉そうに書いている僕だけど、もしかしたら妻や息子たち、あるいは取引先の方々に対して「悲しみ」をもたらしてしまっているかもしれない。

人間は、加害者にもなり得るし、被害者にもなり得る。

その両方を回避できたとしても、きっと「悲しみ」からは逃れられない。

唯一の対処法は、悲しみに向き合うことだ。

どう、向き合っていくべきだろうか。そんな問いが、今の僕には問われている。

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。