京都のご飯(鴨川三条四条~5千円)

ご飯屋・飲み屋に通い続けた大学6年間。就職で東京へ行くと、「京都旅行いくのでええ感じの店教えて~」と50回ほどお問合せいただき、その都度LINEで返してましたが、noteにまとめることにしました。

よくお尋ねいただく三条・四条エリアを中心に、ご予算1,000 ~ 5,000円で気楽に行けるお店を、よくある要望のパターン別にご紹介

京都と言えば、おばんざい

・十二段屋
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001352/
京都っぽいご飯をお手軽に食べたい!では一番満足度が高い。本店・花見小路店は町家のような外観、昭和の京都に戻ったかのような趣ある内装。かわいいお膳で食べる牛肉屋。丸太町店もある。

・ほっこりや
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000692/
女性2人で切り盛りする先斗町のおばんざい屋。ひっそりとした佇まいで、温かい煮物・焼き物、おでんに舌鼓をうちつつ、しっぽり日本酒を飲める。その名の通りほっこりする。実はミシュラン。

・旬菜 いまり
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26021797/
烏丸・御池・四条駅からアクセスできるおばんざい屋。キレイな店内でカウンターだけでなくテーブル席もあり、4,5人でもいきやすい。

繁華街 先斗町・木屋町を楽しむ

・先斗町 魯ビン
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26001889/
まずは、大人気の先斗町にあり床席(夏の鴨川に出ている外の席)のある京料理屋。正直、先斗町の店はどこも美味いですが、コースが3,000~10,000円まで幅広くて使いやすい。

・辰むら
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26022552/
夜は10,000円を超えるので厳しいですが、ランチはコスパ抜群でオススメ。3,000円くらいで超本格的な京料理をいただけます。祇園も含めて3~4,000円コースのお店は幾つかありますが、ここが美味しく・量もあってバランスがよい。

・アモーレ 木屋町店
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26022552/
まさかのイタリアン。京都のピザ屋で一番おいしい。

大人の街 祇園を散歩してみる

・ぎょうざ 歩兵 祇園本店
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26018951/
京都は意外と餃子屋が沢山あります。こちらでは他では食べたことのない香り・味わいの餃子が楽しめます。一口餃子でさらっと食べれるのでお散歩しながらどうぞ。

・おかる
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001282/
祇園にきといておかるを知らないヤツは潜り。というほど、祇園に訪れる人だけでなく、祇園で働く人にも愛されるうどん屋。僕はカレーうどんがすき。散歩の休憩代わりに

京都のバー

・ロッキングチェア
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26007698/
京都は外資ホテルも増え、有名なバーテンダーも沢山いらっしゃっています。が、僕はロッキングチェアをオススメします。初めての場合、暖炉前のロッキングチェア席を予約しましょう。何にも代えがたい極上の時間を過ごせます

・bar K家 本館
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001147/
京都らしいバー、観光で来るなら一番おすすめ。中に小さなお庭もあり、雰囲気バツグン。別館もありますが、どちらもGood

・アトランティス (ATLANTIS)
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000936/
大人気の先斗町にあり床のあるバー。夏に同僚と出張にくると安居酒屋で飯食って、アトランティスへ連れていくと大喜びしてくれました。やっぱり床席は京都ならではですね。

・ビアカフェ 麦潤
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26018104/
2014年頃から京都にもクラフトビールのブームが到来し、烏丸・御池を中心に多くのお店が現れました。ここは元祖、クラフトビール屋なのではないか。とってもクセの強い店主が、常時6~8種類の生ビールを取り揃えています。ちょっと玄人向け

京都駅 新幹線の待ち時間に

・漬け野菜 イソイズム
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26027678/
めちゃくちゃかわいい野菜居酒屋。京都には若者なら誰でも知っている居酒屋がいくつかありますが、全部「五十家コーポレーション」の居酒屋です。イソイズムも例に漏れず。美味しくサービスよく雰囲気よい居酒屋さん。店で扱う野菜を畑でつくったり、食材廃棄低減のプロジェクトを起こしたりと先進気鋭です。入社したい。

・モリタ屋 JR京都伊勢丹店
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000411/
三条にもある京都を代表するすき焼き屋。僕はオイル焼きがすき。初めて食べた際は、すき焼きの概念を覆されました。京都の人は意外と牛肉が大好きです(弘って焼肉屋がそこら中にあります)。モリタ屋を一度食べれば「京のすき焼き」を語れます。

・京豆冨不二乃
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000864/
女性に大人気な京都の豆腐屋さん。僕の姉は女子高生バリにはしゃいだ。コースだと、これでもかってくらい豆冨を満喫できます。お麩とかゆばとか。伊勢丹の中にあり、お隣に松山閣という競合のお豆腐屋がありますが、不二乃がカジュアルで松山閣がすこしかっちりしているイメージです。どちらもいい笑

まとめ おまけ

以上、駆け足で京都のお店をご紹介しました!!まだまだ、京都には魅力的なお店がた~~~くさんありますので、お散歩しながら見つけて入ってみてくださいね!

・くれしま
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26011460/
三条・四条ではなく今出川から。京大生に知らぬ人はいない名物居酒屋。最高に美味しい料理とメニューの日本酒を一巡した後にエクストラステージとして提供くださる銘酒たち(非公式)。そしてなにより店長の笑顔で幸せなひと時を過ごせます。おすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?