見出し画像

オンライン会議で気を付けるべき3つのこと

オンライン会議、増えていますよね?
最近ぼくは日に8~10件くらいオンライン会議を実施して、1~2件のオンラインイベントに参加している感じです。

そんな中で気を付けた方がいいかな?と思う点もところどころ感じる様になってきたのでまとめておきます。


オンライン会議におけるグラウンドルールとして

① 時間を守ること
② 事前に参加者を明らかにすること
③ 基本的に顔を出しておくこと

が大切だと感じています。


① 時間を守ること

場に集まれないからこそ、オンライン空間で時間を共にすることはとても貴重かつ有意義なこと。絶対に時刻を守ると共に時間も守るべき。また前後に予定が決まっている場合には事前に伝えておき、気持ちのいい時間をお互いに享受できる準備を怠らないようにしましょう。


② 事前に参加者を明らかにすること

アジェンダは当然のこと、ファシリテーションにおけるテンションやトーンを整える必要性から、どの立場の誰が参加するのか。これは明らかにされたい。また参加者にも事前に共有されておくことでみんなの意識も揃いやすくスタートもスムーズになると思います。

③基本的に顔を出しておくこと

共有のみならず議論を必要とする会議であればなおのこと、顔色や一挙手一投足まで共有することで濃密な時間にできるため顔は基本的に出しておきたい。また多人数の場合は、顔を出していないと発言者が分かりにくかったり、発言被りの頻度が高まってしまう懸念もあります。


まとめると至極当然のことばかりでした。

オンラインだからって変わったことは何もないんだと思います。ひとがひとと活動を共にするにあたって、気持ちよく価値共創していきたいですね!


ご購入/サポートありがとうございます!すっごく嬉しいです。サポートしていただいた分から、僕も他の人のよかった記事や託したい想いにどんどんとサポートをお返しさせていただいてます!Pay it forwardの循環を増やしてやさしいお金の流れをつくっていきたいなぁと思っています。