見出し画像

お世話になっている方への活動報告マンガ#1〜#4

お世話になっている方に向けて、定期的に描いた漫画です。
#1〜#4まであります。

活動ご報告漫画#1(2020年6月ごろ)

マチネの終わりにの連載を終えて、次回作の連載を準備しながら、Twitterに漫画を載せていた頃です。JANAI COFFEEというお店での体験を描いた漫画がとってもバズり、お店の経営を助けるという経験をしました。
詳しくまとめた記事はこちら

次回作として準備していた「クレイジーで行こう!」(のちの『REACHー無限の起業家ー』)はビジネス書を原案とし、漫画で実在する加藤崇さんという方が主人公になる漫画でした。この時期は加藤さんを知りながら、加藤さんの活動のお手伝いもしていました。
出会いを描いた漫画はこちら↓

【#1おまけ】加藤崇さんとの出会い・共通点を描いたもの

僕と加藤さんの共通点は母を亡くしていること。そして、母が亡くなったことで、自分の夢、目標を作り今を生きていること。
外部リンクですが、連載した漫画も読むことができます!

『REACHー無限の起業家ー』


https://newspicks.com/news/6106009/body/


さて、続いては#2です・・・
が、なんだか不穏です。

活動ご報告漫画#2(2021年4月ごろ)

実は連載を準備している間にうつになってしまいました。
なので、連載までかなりの時間をいただいてしまいました。

あ、今は大丈夫です。最後に書いた通り、ダイエットしたり新しい恋愛をして結婚もしました。おかげ様で回復は早かったです。

ただ当時は毎日気分のアップダウンがすごく大変でした。マンガを描く気分にはとてもならず、1ヶ月半漫画を描かずにゆっくりおやすみする期間をいただいていました。
お世話になっている方へは、活動報告をするときに、から元気でお伝えしてしまうより、ありのままを伝えようと思い、このような漫画に。

そして、以下#3は復活後!
スローで復活するのかと思いきや、2つ同時に連載を始めてしまいます。笑

活動ご報告漫画#3(2021年11月ごろ)

うつから回復し、スローで始めると思いきや、全速力で2つ連載しました。
REACHは短期の10話連載。お化けと風鈴はこの当時から連載し、今も継続中です。その漫画の中でも絵の変化が著しく起きました。

もちろん物量もあったでしょうけれど、その裏には絵の師匠の存在、仲間の存在がありました。自分で見ても連載開始時と今とでは絵が全然違います。

絵の変遷はぜひLINEマンガで見てみてください。1話と40話以降では別人が描いているみたいです。笑

https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0001575

さて、お化けと風鈴も連載ペースが軌道に乗り、REACHの連載も終了。
その後、また別の案件が動き出します。

必死で描いていた以前までと違い、絵に何を込めるのか、考える余裕が出てきました。

活動ご報告漫画#4(2022年4月ごろ)

この活動報告は、お世話になっている方、応援してくださる仕事関係の方に向けて描いています。
こうして定期的に活動をまとめた漫画を描いてみると、
漫画家として生きていくために、作品に向き合いながら、自分の弱さや甘さにも向き合って、戦っているの日々なのだなあ、と実感します。

今、絵を描くことが楽しい。

仲間と漫画を作ることが毎日楽しい。

そう思えることは本当に幸せです。

そう今思いながら、
幸せに漫画を描いて生きているということが当たり前でないことに感謝しながら、
今度は描いている自分の幸せだけでなく、
読む人の幸せを作ることができるのか?漫画で僕に何ができるだろうか?という問いが生まれてきています。

絵を描いているただのひとり、そんな人間でもできることを探して。
その思考も、定期的に漫画に残して、みなさんが読めるように今後も残していきたいと思います。

今度とも見守ってくだされば幸いです。

2022.6月 高堀健太/ホリプー



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

サポートして頂いたらいい絵が描けそうな予感…