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クリエイティブとソリューション

『六本木未来大学 講義録1』
0→1を生み出す発想の極意
六本木未来大学 編
日本経済新聞出版社 (2018.10.25)
【日経のブックレビュー】
https://www.nikkeibook.com/item-detail/32231

『六本木未来大学 講義録2』
1→10に広げる企画の極意
六本木未来大学 編
日本経済新聞出版社 (2018.10.25)
【日経のブックレビュー】
https://www.nikkeibook.com/item-detail/32225

次に【六本木未来大学について】
公式サイト
https://6mirai.tokyo-midtown.com/page/project07/

【書籍について】六本木未来大学HP
https://6mirai.tokyo-midtown.com/blog/201811/09/1852.html

▶ 本の内容
クリエイティブディレクションが出来る人材を育成することを目的にスタートした「六本木未来大学」の講義録です。

【講義録1】
本編に入る前
教養としての「デザイン」

デザイン〔design〕
一般的には、意匠・設計・図案 と訳される。
広い意味でデザインを捉えた「デザイン思考」について考えてみる。

【デザイン wikipedia】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3

【デザイン思考 wikipedia】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%80%9D%E8%80%83

【講義録2】
生み出し(0→1)
広げていく(1→10)

アイデアを次の次元まで持って行くためには、人を動かさなくてはいけません。

そのためには!?

コトバ・組織・ディレクション・コミュニティ・チームなどについて、7人のクリエイターから講義をうけます。

◆ ソリューション (solution)
   「解決法」【wikipedia】
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

2020.01.03