お仕事半年振り返り記(会社員編)

わたしは、平日に秘書の仕事をしています。

わたしの他にも秘書はいますが、みな担当者の業務ありきで仕事も変わるため、スケジュール管理やリマインドという超基礎な業務を除いては、バラバラです。

自分の個性はもとより、担当にあたる人の個性も徐々に反映されていく傾向にあるようですが、
そんなわたしは抽象的に表すなら"木"タイプです。

基本的に嵐も雷も受け止めます。
洪水被害が起きないように、うまいことせき止めるような、そんな木です。

わたしが担当する人はプレイヤーにもブレインにも経営にもマルチに立ち回れるので、非常事態があれば、まず現場を助けに行く人なんですね。

大怪我を負っている所の手当てと特効薬の処方をして、治癒し始めたのを確認したらまた別の怪我の処置に行く…そんな感じです。

トップのポジションがマイクロマネジメントに入るのはどうか…という論点があるのは一旦置いておいて、それでも入りすぎかな?と思うくらい入れるところが、シンプルに凄いと思う。
いつでも現場視点です。本当に尊敬します。

わたしもサポートに入るので、何に対しても動じず、どんなものも受け止める度量がつきました。
ゆえに、地に足つくというか…根を張る"木"のイメージです。

わたしもまた、担当の方から細かなところを教わりながら仕事をしていますが、その一つに"文章力"があります。

文章添削、一発OKがなかなか出ない…です。

けれど、直々の要点の共有と丁寧なアドバイスがある背景から、文章だけはどうにかチェックを減らしたい…と思って、取り組むようになりました。

多少は任せてもらえるようになった…と思っていますが、とはいえまだ一発OKは出ず。

何が起きても慌てず、どんな時も倒れずにやり切る型は、やはり影響を受けているなと、振り返っていた週後半です。
良い仕事環境に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?