見出し画像

ヘアスタイルへのこだわり

今日は、仕事終わりに髪を切りました。

ヘアスタイルについて、結構細かなことを気にしていたと気づき、メモも兼ねたnoteです。

こだわり① 前提、きれいに見える

よく「ファションは先端が大事」と言われます。
その言われにはわたしも激しく同意で、髪型が整っている・靴が手入れできている、そんな人に惹かれ目がいきます。
反面、自分はややがさつ&剛毛ゴワゴワくせっ毛な気難しい髪質。油断すると先端がアカン人になります。

なので、こと髪型に関しては「ツヤが出る」「アレンジできる」「傷ませない」の3点を大事にするようにしています。
今年、約10年ぶりにパーマを解禁しましたが、5年はヘアカラーをしていません。ダメージに慎重です。

こだわり② 基本ショートヘア

まず、いつも肩より上のスタイルです。
なぜかと言うと、①でも話した通り、ゴワゴワ剛毛くせっ毛ゆえ、ロングヘアにする場合はストレートパーマが必須なことと、パーマやアイロン起因で枝毛がすごく増えた実体験から、ロングヘアでは無いほうが扱いやすいんですよね。

あとは背も低いのと(153cm)、体や顔のパーツのほとんどが丸で構成されているせいか、短い髪は親和性が高いなぁと感じている点もあります。

カラーもしていないので、軽やかに見えることは大事にしていると気づきました。

こだわり③ 悩んだときは、人とかぶらないシルエットにする

これはきっと理解されにくいかもな…

沢山いる人の中でパッと認知してもらえる要素って、あるといいなって思うんです。
「背が高いからすぐに見つかる人」っていますよね。
待ち合わせすぐ気づけるし、仕事中もなにかあったら探しやすいし、存在自体が優しいと思うのですが、わたしだけでしょうか…?

「背が高い」のように、外観で「〇〇さんだ」と気づかれる要素があれば、日々のコミュニケーションがスムーズになっていいな〜というところから、髪型を変える際に悩んだら、以下を検討材料にして取り入れます

・身近な人とかぶらないか
・後ろ姿で気づいてもらえるか
・誰かの会話の時に形容しやすいか
※今だと、”くるくるパーマの肌白い人”で会社の人には伝わる自信がある

多分、小さいゆえの憧れから始まったこだわりです。
好きな髪型にしたらええがな!って話なんですけどね。
「好き」になるものには、なにか「納得」が欲しい時もあります。きっとそれです。

****

というわけで、今回はやはりショートヘアで、伸ばしていた襟足をバッサリ切り、オンライン会議で画面が荒くても寝癖と勘違いされない(大事)パーマスタイルになるように、カットで調整をしていただきました。
無事すっきり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?