見出し画像

バンド × 私

noteをはじめたきっかけは、
コロナ禍、ライブハウスへ寄付の為
ハルカミライというバンドの
Vo.橋本学くんが書き始めたのに
賛同したくて課金したかったから
アカウントを作ったのがはじまりです

その経緯もあるので、
バンドと私、について
書いてみようかなと
想い出は長くなっちゃうので
時系列で

小学生の時

音響コースの専門に通ってる
従姉妹(ベース弾いてた)と
同居していたことと、
担任の先生がギターを弾いてたんだけど
この先生と異常に仲良しだったから
楽器を身近に感じやすかった

中学生の時

部活に入ったことの無い私だけど
それでも仲良くしてくれてた友達達が
バンドをやりはじめた影響も受けてる

高校生の時

バイト先の、作曲コースの専門学生
(ベース弾いてた)と付き合っていた

18~20の時

地元の友達のライブを見に行った時に
対バンしていたバンドを好きになって
一番、ライブハウスへ行ってた
月に2.3回、最前列でよく泣いてたし
「心の安定剤です」って感想書いてた

今ほど、snsが普及してなくて
ライブが終わるとバンドマンが
アンケート用紙と鉛筆を渡してくれて
感想をその場で書いたりな時代

21~26の時

ドラム叩く人と付き合い同棲
バンドメンバーで車を買って
隔週末は遠征で不在みたいな感じ

27~32の時

バンド音楽を避けていた時期

33~

この頃1番しんどかった時
無意識に真っ先に思い出したのが
ライブハウスで聴いていた曲で、
バンド音楽が自分にとって
支えになるものだと思った

そのタイミングで、
CDショップの試聴機で
ハルカミライと出会って好きになって
ライブ行きたいなーと検索していたら
対バン相手に『この人まだバンド続けていたんだ‥‥』という現象に出くわし


というのが、大まかな所です
年齢はおおよそ


*見出しの写真より*

RADWIMPS
『透明人間18号』が1番すき

Mr.Children
『ゆりかごのある丘から』が1番すき

ハルカミライ
『アストロビスタ』は同族嫌悪
みたいな気持ちになる歌詞だけど、
あの頃の歌に出会えて良かった
『宇宙飛行士』の初期のMV、
どこを探しても無いのですが
学くんが朝ごはん食べてるシーンから
はじまるの、あの映像好きだった‥

こういうのって
#ハルカミライ好きと繋がりたい
で呟くと情報集まるのかも?
と思いつつハッシュタグ使うのと、
バンドTシャツは買わないという
謎の縛りを展開している
何と戦ってるんだろう私‥

最前列で泣いてた頃の素直さが
懐かしいなと思う今日この頃

ハルカミライは好きな曲もあるけど
そういうことではなくて特別

学くんが何かのインタビューで
『ずっと同じように好きで無くてもいいと思う』っていうような事を言ってたとおり、色んな楽曲が出るなかで、特にすきだなーとか、ちょっと刺さりにくかったーとかあるけど、ずっと追っていたい
あと、ベランダで割り箸の焚き火をしていたっていう発言は笑いました‥

他にも書きたいことあるけど
これくらいに

ライブハウスは陰キャと陽キャが
共存できる空間かもしれないなぁと、
ぼっちザ・ロック観ていて思った。
[バンドがすき]という感覚って良い☆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?