見出し画像

映画鑑賞記録 エターナル・サンシャイン

以前、
映画鑑賞記録を読んでくれてた友人が
『全部書いちゃうのね…』と、
突っ込みを入れてくれたので
気づいたんだけど、

きっと色々知りたくない方もいると思う

先に言うけど
ネタバレ気にせず書いちゃうから
ご理解…

無理な方は読まないで
観た後に読んでくれたら
なお 嬉しいです






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画のなかで あの可愛い
キルスティン・ダンストが何度も放つ言葉

『忘却はよりよき前進を生む…(ニーチェ)』

でも、彼女は自分の記憶が消された事実を知ったときに、記憶が消されてるのにまた、同じ人に惹かれていた自分に愕然として、今まで記憶を消した人々にその証拠を送りつけるのは

もう、忘れたって意味ないのよ…
向き合わないと、消化しないと、
憶えていないと、
結局は前進できないじゃない😢

ていう 強い意思と諦めを感じた


恋人とのかけがえのない記憶を消すんだけど

結局 記憶がなくても また同じ人に惹かれて

また 繰り返す


最後に、ヒロインが放つのが
『いつか私はまたあなたに退屈するの』

って

それに対して

『それでもいいよ』と微笑む彼は
素敵なのだろうか

わからない……


非現実的な設定なのに
とても現実的な後味もある
シンプルなお話


私も大概 メンヘラだが
この映画のヒロインには負けました

あと、
イライジャ・ウッドのだめんず感
見事でした。笑


観てみてね☺️♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?