見出し画像

これ以上の野湯に出会えるのか。竹藪を抜けると自然の中に湧く温泉と美しい絶景♨️

「今までに見たことのない最高の野湯を見つけてしまったのでご紹介します。」

鹿児島県霧島市。
車通りの多い国道223号線沿いに謎の門を見つけました。

誰が設置したのか不明の門

門をくぐると、竹藪の中に一本の道があります。

竹藪の中の一本道

道中は不自由なく進むことができ、定期的に管理されているようでした

竹林の湯への道中

道なりに下ること約3分。
そこにはフツフツと湧く温泉と地面から湯気が上っていました。

竹藪を抜けた先
竹林の湯 源泉

源泉は緩やかな坂を流れ、ちょうど良い湯加減で浴槽へ辿り着きます。

温泉成分によって変色した岩
お湯の流れ道

たっぷり張られたお湯。
太陽の光に反射し、まるでお湯が輝いているようでした。
浴槽には温泉成分が沈着し、なんとも言えない美しさを纏っています。

竹林の湯 浴槽

隣には川が流れており、外側から見るとまるで生き物のような
アートのような造形物に仕上がっています。

浴槽の側面

全体像はこんな感じ。
上下2段の湯船があり、上段は熱湯、下段はぬる湯
交互に浸かることができます。

竹林の湯 全体

川は澄んでいてとっても綺麗。小魚も泳いでいました。
入ってみると、つめたーーー気持ちいいぃ。
私が行ったのは6月。
少し温度は冷たいですが、慣れるとちょうど良く
火照った体を冷ますのにちょうどよかったです。

澄んだ川

自然に湧くお湯と天然の浴槽、目の前には大自然の絶景!

竹林の湯

ここは日本ですか。
こんなに美しい光景は今までにみたことがなく、
私にとって旅をした中でも衝撃を受けた場所の一つです。

こんな贅沢な温泉は今までに見たことがない!
あ〜気持ちよかった。

【竹林の湯】
住所:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田
営業時間:無休
料金:無料

Youtubeでも紹介しています!観てね~♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?