見出し画像

【2023/09/25】はじめての勝手に映画3本立て

1本目でヘロヘロになってしまいました! そのわけは…。

2本続けて観るのに慣れてきたので、そろそろ3本続けて観てみようと狙っていたのですが、ついにその日がやってきました。

やはり短めの映画をチョイスしないと、時間的、体力的にきついので、いつでもできるわけではありません。条件がそろったので本日挑戦です。

睡眠もしっかりとって、体調もよく、いざ新宿ピカデリーへ。

1本目は8時半スタートです。この映画館はなんだか開始が早く、8時台から何本か上映されます。私たちジジババにはちょうどいい時間です。

いやむしろ、もっと早くてもいいなぁと思ったりします。7時台でも全然行くなぁ…。

場合によっては、朝活で映画1本観てから仕事とか、あってもいいのではないでしょうか? アンケートに今度書いてみよう。

通勤通学で電車が混んでいるのが難点ですが、遊びに行くのでさほど苦ではありませんでした。

さて、意気揚々と1本目上映開始!

しかし、30分くらい経ったところで、なんとなく気分が悪くなってきました。

アレアレ? 変だな、気持ち悪いぞ〜。

そこで初めて気づきました。画面に酔ってしまったのです!

手持ちのカメラで被写体を追っていくもので、ものすごく揺れていたのです。

こういう映画だと分かっていたはずでしたが、あまり考えずに組み込んでしまったのでした。しかもあろうことか最前列。

私はマリオカートでも酔う人間なのです。忘れていました。

映画自体はすごく面白いため、退出するのが惜しい、でも観ているとどんどん具合が悪くなってくる(T_T)

折衷案として、目を閉じて音だけ聞きました。

たまに気になるところだけ薄目を開けて観る、という技術で、のこり40分ほどを乗り切りました。

短めの映画で良かったですが、堪能しきれず、残念な結果に終わりました。

もう帰ろうかと少し思ったのですが、残り2本のチケットを取ってしまっていたので、外に出てフラフラほっつき歩きました。

用もないのに無印良品に入ると、アロマディフューザーがいい香りで、そこでかなり復活しました。ありがとう無印、と感謝の気持ちで少しお買い物。

その後もう少し時間があったので、喫茶店でコーヒーを飲んで完全復活。

残り2本は絶好調で鑑賞できました。

いや…こんなことがあるんだなぁと自分でもびっくりしました。

よく光の点滅で注意喚起がされていますが、画面の揺れもアナウンスしてもらえたら助かるのに…と思います。

ちなみに、今日見た中では2本目の『バーナデット ママは行方不明』が秀逸でした。2019年の作品が今頃…なのですが、思わぬ拾い物!という感じです。感想はまたあらためて。

それでは、また!





この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?