見出し画像

Exploreタブからインスタグラムのフォロワーを増やす方法とは?

インスタグラムでは拡散性が低いアプリで有名ですが、より多くのユーザーにみられるアカウントにするには2つの方法が考えられます。

1.ハッシュタグの人気投稿に載せる
2.Exploreタブに載せる


ハッシュタグについては、こちらで解説しているので、今回は2番目のExploreタブで表示させるための方法を記述していきます。


目次
1.Exploreタブとは?
2.Exploreタブに表示される条件とは?
3.Exploreタブに表示させるためにやるべきこととは?
 3-1.フォロワーからいいねを獲得する
 3-2.まずは保存件数を5件を目指す
4.まとめ


1.Exploreタブとは?

Exploreタブとは、インスタグラムのアイコンの左から2番目にある虫眼鏡のアイコンのことを言います。ここに表示されている投稿は自分の日々のアクションに基づいて最適化されて表示されています。


2.Exploreタブに表示される条件とは

Exploreタブに表示される条件は5つあります。

1.保存した投稿に合わせたおすすめ
2.いいねした写真に合わせたおすすめ
3.フォロー中の人に合わせたおすすめ
4.世界で人気のアイテム
5.交流したアカウントに似たアカウント

上記の5つの条件がランダムに表示されています。
4の世界で人気のアイテムはフォロワーやいいねの多い世界的に人気のコンテンツが並ぶので自分の興味関心に最適されません。
5の交流したアカウントに似たアカウントは、(筆者が確認した限り)情報が公開されていないのですが、いいね以外の交流、すなわちコメントもしくはDMしたアカウント(交流という内容がこれ以外に当てはまる項目がないため)に基づいているのではないかと推測します。


3.Exploreタブに表示させるためにやるべきことは?

Exploreタブに表示させる条件は、公式で明示されている内容と筆者の仮説を解説していきます。


3.1フォロワーからいいねを獲得する

公式サイトに以下のような記述がありました。

"フォロワーが「いいね!」した投稿が検索&発見やアクティビティに表示されます。"

参照:
https://help.instagram.com/437801516324688?helpref=search&sr=2&query=%E7%99%BA%E8%A6%8B

つまり、「フォロワー以外」ではなく「フォロワー」からのいいねがExploreタブに表示される確率を高めるということになので、「フォロワー」にいいねしてもらえるようなコンテンツにするということが大事ということです。


3-2.保存件数5件を目指す

筆者の仮説で、2時間以内に保存件数が5件以上ある投稿というのはいつもよりエンゲージメントが伸びる傾向があります。そして人気投稿に載りやすくなり、さらにいいねや保存件数が伸びるという連鎖が起こります。保存件数が伸びるとユーザーが求めているコンテンツであるためエンゲージメントが高いというのは当たり前なのですが、もう1つにExploreタブに表示されやすくなるという利点があります。筆者の投稿で100件の保存があったものは載ることができました。


4.まとめ

ハッシュタグをうまく活用してフォロワーを増やす記事は多くあると思いますが、Exploreタブもうまく活用してフォロワーを増やしてみましょう。


Twitterでもインスタグラムについてつぶやいています。
DMから興味ある方は気軽に送ってください。
https://twitter.com/horikosu

TikTokとInstagramの情報を発信していきます。興味ある方は情報交換しましょう〜