見出し画像

2021年10~12月の報告

先日、やや病みながらしんみりと、
「毎月仕事の振り返りを書いてるけど、11月は書けなかったから12月分とあわせて書きます~」なんてことをnoteに書いたんですけど。

よくよく見てみたら10月も振り返っていませんでした。びっくり~!
うそでしょ~!?光陰矢の如しってこれや~ん!!!

気付いたら、2021年終了まであと1時間半ほど。
仕事おさまる気配なく、今日までしっかり働き、明日だけお休みして1月2日からまた働き出す予定です。

とりあえず2021年のうちに、10~12月の仕事だけでも振り返っておきたい!本来であれば、1年の総括とか書くんでしょうけど!
急げ!!!!!

■10月

●広告

・ふるさと納税に関する記事をライティング
・某ファミリー向けメディアで連合記事ライティング
・某ホテルのLP、ラフデザイン制作&ライティング

●WEB

・学生芸人「海老車」さんインタビュー

・なかやまきんにくんさんインタビュー 前後編

・さとうもかさんインタビュー

・畠山達也さんインタビュー

・9番街レトロさんインタビュー

・ストレッチーズさんインタビュー

・コロコロチキチキペッパーズさんインタビュー 前後編

・カナメストーンさんインタビュー

●書籍

・「クイック・ジャパン157号」で、さとうもかさんインタビュー

■11月

●広告

・某ラーメン専門誌で連合記事ライティング
・ふるさと納税に関する記事をライティング
・某富裕層向けメディアでお取り寄せの連合記事をライティング
・某企業様の広告記事で、ラフデザイン&取材&ライティング

●WEB

・キュウさんインタビュー

・ダイタクさんインタビュー

・関西ライブシーンの芸人ユニット「WEST ANTS」に関する取材記事

・怪奇!YesどんぐりRPGさんインタビュー 前後編

・竹内ズ主催ライブ「新参者4」ライブレポ

■12月

●広告

・某企業様のギフト広告でライティング
・某食品メーカー様の記事広告で、ラフデザイン&ライティング
・某観光フリーマガジンで連合広告のディレクション&ライティング
・某観光誌で連合広告をライティング
・ふるさと納税に関する記事をライティング
・某エンタメメディアで連合記事をライティング

●WEB

・「M-1グランプリ」ファイナリスト、真空ジェシカさん、ランジャタイさん、モグライダーさんに関する記事

・さらば青春の光 東ブクロさんインタビュー 前後編

●書籍

・『芸人雑誌volume5』にて、下記を担当
🌟トム・ブラウン ラジオに関するインタビュー
🌟地下ライブ芸人の証言(浜村凡平太さん、モグライダー、モダンタイムス)インタビュー ※モダンさんはテキストのみ
🌟ママタルトインタビュー

・『クイック・ジャパン158』にて、下記を担当
🌟ザ・マミィ インタビュー
🌟真空ジェシカ×カナメストーン インタビュー

■まとめ

とにかく芸人さんにたくさん取材させていただいた期間でした!
「M-1」に向けたインタビューがとても多く、たくさんの漫才師にお会いしました。
それぞれの価値観があって、それぞれ目指すものがあって、舞台に立つ人たちはなんてかっこいいんだと毎回感動していました。

2022年、やりたいことが明確に決まっています。
それについては、あらためてきちんと書こうと思います。

とにかく、2021年、転機であり飛躍の年だったと思います。

2~3年以内にできたら良いなと思っていたブックライティングの仕事もできたし、
ずっと「ここで書きたい」と思っていた雑誌に携わることができたし、
なにより仕事の8割が「お笑い」に関わることになったのがおどろきです。幸せ者です。この感謝は仕事で返します。

来年もこの軸はぶらさず、
そして来年こそは「東北」に関わる仕事も増やしながら、私が大事にしたいものを大事にできる1年にしたいと思います。

今年も1年ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いします☀


もしサポートしたい、と思って下さったら、あなたの「推し」に課金してください!