見出し画像

2021年3月の報告

4月になったことを受け入れられなくて、3月の振り返りができていませんでした。正直まだ受け入れてません。10日後には5月だなんて……。今更過ぎるし、3月の記憶はもう無い。

3月から、コワーキングスペースで仕事をはじめました。仕事場に悩まなくなったので、幸せです。どんなにやる気が出なくても、とりあえずここに来ます。そしたらもう、やるしかないので……。

というわけで、3月は結構書きました。その流れのまま4月に入り、受け入れられず、今日にいたります。

■紙

春は観光系の出版物がたくさん出ます。振り返ったら、7誌でライティングを担当していました。ありがたいことです。コロナ禍なのに……ありがたいです。

(記名ではないため、誌名は伏せておきます)

こんなご時世なのでおでかけ本はなかなか売れないと思うし、そして作り手もものすごく苦しんでるし、みんな辛い。そんな中でもお仕事いただけて、もう、ありがたいとしか言えません。


あと、夏に出る観光系フリーマガジンのディレクション依頼もいただきました。こちらはまだ稼働してないですが、「止まってばかりはいられない」という各方面の叫びが聞こえてきます。

■WEB

・最近メキメキ注目度が上がっている芸人「囲碁将棋」さんの記事を担当しました。インタビューは放送作家の立川さんで、私はライティングと構成をやりました。(写真も撮りました)


・取材いろいろ行かせていただきました。きっと今月末~来月に公開されると思います。こんな状況下で取材ができることは本当に幸せなことです。

■その他

・小道具と言えばスーパーニュウニュウ、スーパーニュウニュウと言えば小道具……ということで、スーパーニュウニュウさんの小道具コラムで編集を担当しました。

・青色1号さんのインタビューで撮影と編集を担当しました。

・真空ジェシカさんのインタビューで編集を担当しました。


■まとめ

約1年の禁欲(というほど我慢してないけれど)の反動で、最近めっちゃ劇場に通ってます。演劇中心に。

笑いたいときはお笑いライブに行けば良い。
だけど最近の私は、笑う以外の感情を動かしたいようで……
泣いたり、驚いたり、モヤモヤと考え込んだり、スカッと答えをもらったり……自ら感情を動かそうとしています。
とても不器用な人間なので、疲れを理由に簡単に感情を失ってしまうのです。

私は感情で仕事をやる人なので、感情を失うと働けなくなります。だから演劇(そしてお笑いも)は私の薬みたいなものなのです。

高い薬代ですが、きっとこれが1年後、2年後……に効いてくると思います。そう信じています。

そして、インタビューをすると感情がゴリゴリ動くということに、最近気付きました。演劇と同じか、それ以上に動くかも。

仕事なのに自分が救われてちゃダメやん!と思いつつ、いい仕事だなって思います。良き取材者になれるように精進していこうと思う今日この頃です。

インタビュー仕事を増やしたいです。頑張ります。

もしサポートしたい、と思って下さったら、あなたの「推し」に課金してください!