2021年6月と7月の報告

6月を振り返らぬまま7月になった。そして気付いたら8月であった。

7月、自分にとってはじめての「書籍」の仕事がありました。毎日生きるか死ぬかみたいな状態でした。

書籍用に十数時間の取材をし、それを書き起こし(死)、構成を作り、資料をまとめ、1冊分書いた。これを3週間ほどでやった。その合間にも、別の取材をし、書き、編集し(死)。

※特別タイトなスケジュールだったようです。通常は、もうちょっと余裕ある(はず?)きっと

喉元過ぎればなんとやらで、今は束の間のゆとりを感じています。
でも、いきなり爆発物みたいなチクタク作業が来たりするので、スケジュール全然読めません。

発行は9月末の予定です。発売したら、きちんと告知をしたいと思います。(書籍のライターって告知していいのかな!?一応書籍に名前は載るけど…!?)


■紙媒体

●6月24日発行『クイック・ジャパン』爆笑問題特集にて、タイタン若手芸人座談会の記事を担当いたしました!ものすごく嬉しかったです。

●下記すべて広告。

・女性誌で、リゾートホテルの記事広告を作りました。ラフ、デザインディレクション、ライティングを担当しました。(6月発行)

・家族向けおでかけ雑誌にて、連合広告のライティングを担当しました。(6月発行)

・地域観光誌にて、連合広告のライティングを担当しました。(6月発行)

・中高年層向け雑誌にて、お取り寄せ情報の連合広告を担当しました。(6月発行)

・地域情報フリーマガジンにて、連合広告&MAPのディレクションを担当しました。連合広告はライティングもやりました。(7月発行)

・女性誌で、女性向け美容クリームの記事広告を作りました。ラフ、デザインディレクション、ライティングを担当しました。(7月発行)

■WEB

●創価大学落研所属の学生芸人・スリーメンさんのインタビューを担当しました。(6月14日配信)

●オジンオズボーン・篠宮さんのインタビューを担当しました。(6月27日配信)

●関西発芸人ユニット「WEST ANTS」の紹介記事を作りました。(6月27日配信)


●女優・武田梨奈さんのインタビューを担当しました。(7月1日配信)

●ヒコロヒーさんのインタビューを担当しました。(7月4日配信)

●法政大学お笑いサークルHOS所属の学生芸人・現代仏具さんのインタビューを担当しました。(7月12日)

●下記3件、すべて広告。

・某ビール製造会社様のプレスリリースをライティングしました。(7月配信)

・某ホテルレストラン様のプレスリリースをライティングしました。(7月配信)

・家族向けWEBサイトにて観光スポットの記事を執筆しました。(7月配信)

■その他

●専修大学お笑い企画STRIP GUN CLUB所属の学生芸人・アバンチュールさんインタビューで、編集を担当しました。(6月7日配信)

●早稲田大学お笑い工房LUDO所属の学生芸人・フランジェリコさんインタビューで、編集を担当しました。(6月21日配信)

●大阪発芸人ユニット「WEST ANTS」主催・加藤さんインタビューの編集を担当しました。(6月27日配信)

●スーパーニュウニュウさんコラムの編集を担当しました。(6月29日配信)

●かが屋さんYouTubeに関するインタビューで、写真と編集を担当しました。(7月2日配信)

●にぼしいわしさんインタビューの編集を担当しました。(7月11日配信)

●にぼしいわし主催ライブ『にぼしいわしの何卒何卒…!vol.1~真空ジェシカ編~』ライブレポートの編集を担当しました。(7月16日配信)

●キュウさんのサロン『研Q室』に関するインタビューで、写真と編集を担当しました。(7月24日配信)

●トルクレンチガールズさんインタビューの編集を担当しました。(7月26日配信)

●スーパーニュウニュウさんのコラム編集を担当しました。(7月30日配信)

■まとめ

6月のことはあまり覚えておりません。かすかに7月のことは覚えています。目まぐるしい7月でした。体感では7日くらいで終わりました。

書籍の仕事、しんどかったです(まだ終わってない)。
でも今回でだいたいの流れが分かったので、またいつかできたらな~と思います。

取材と広告の仕事が多い=コロナ大打撃でして、それはいまだに続いてます。仕事の本数自体は増えてます。でも、昨年4月時点で委託のお仕事の9割が無くなってしまいました。

つまり安定収入が無くなった、ということ。「毎月こんくらいは最低でも稼げるな」というベースが消えてしまい、復活させられてないので、ずっと博打みたいな日々を過ごしてます。

でもまぁ「今はそういうときだしみんな苦しい」と思って、生きます。仕事の内容自体は、どんどんおもしろく、楽しくなってきています!がんばろ~


もしサポートしたい、と思って下さったら、あなたの「推し」に課金してください!