見出し画像

2020年9月の報告

疲れ切っている。体力が無い。「もう若くないよ!」と身体が悲鳴をあげている。ここ数日、なんでか妙に忙しい。身体中疲れ切っているはずなのに、脳が覚醒してなかなか眠れない。眠りたいのに眠れないのって辛い。ぴえん!!!!!

8月の報告を読んだら、「動き出した月」と書いていた。じゃあ9月は「進んだ月」だ。8月に動き出した諸々が、具体的に進み始めた月。正直、毎日しんどい。だけど、「これは成長痛だ」と思って頑張った。おばさんになっても成長ってするんだ。よかった~~

9月の報告です。


■インタビュー記事6本

2019年12月、沖縄に行きました。そこでインタビューさせていただいた「やちむん」職人さんのインタビュー。いろいろあって(まじでいろいろあって……個人的なこととかコロナとか)、公開まで9か月も引っ張ってしまった。インタビューを受けてくださった賀数さんはじめ、人に支えられて助けられてできた記事でした……

―――

「リニューアルも料理も、すべてはリピーターのために」 伊豆・稲取「浜の湯」の鈴木社長に聞く、お客様との向き合い方 ~前編~

「人の価値が上がれば旅館の価値も上がる」……“旅館らしさ”にこだわり業界を変えていく、「浜の湯」鈴木社長の想い ~後編~

伊豆稲取にある旅館・浜の湯の社長インタビュー。
浜の湯、すんごい旅館なんです。コロナ禍でも稼働が落ちず、むしろ休業明けは昨年対比でプラス!驚異の宿。それはもちろん偶然じゃなくて、接客や料理、従業員教育、いろんなところに信念があるからこそで。
旅館業界を変えたい、と本気で語る鈴木社長。かっこいいです。

―――

翻訳家・エッセイストの村井理子さんへのインタビュー。
8月に「村井さんちの生活」という新刊が出たので、そのタイミングで。意外と初めてのZoomインタビューで、妙に緊張しました。
このインタビュー、むちゃくちゃ「お母さん」を思い出しました。お母さんって絶対的にずっと「お母さん」。だけど当たり前に、悩んだり悲しんだり苦しんだりしているはずで……。
村井さんのエッセイ、おすすめです。「兄の終い」という書籍も、引き込まれて一気に読んじゃいました。

―――

7月にNHKを退職し、時事YouTuberに転身したたかまつななさんのインタビュー。身の振り方を考えるというか、自分を見直すというか……学ばせてもらってばかりのインタビューで、申し訳ないくらいでした。写真が素敵です。見てください!


■広告系

なし!!!
ついにきた。関わった広告がまったく出ない月。


■まとめ

8月の報告を読み直すと、最後のまとめにこんなことを書いていました。

もしかして、今人生の枝分かれ時期なのかな?と思います。2019年1月からフリーランスになり、そこから孤独に1年半働きました。最近あらためて「チームで動く」ことのメリットや心強さを感じていて、そろそろそっちにシフトしていく時期なのかななどと思っています。

ひと月経ち、引き続き同じ気持ちです。
なんだか毎日試されている気がしています。「ここで手を抜いたら人生崖の下だよ」って言われてる気ぃしながら生きてます。

そして、しんどいときに「しんどい」と言える相手がいること、悩んだときに一緒に悩める相手がいること。なんと心強いんだと……
チームだからこそのややこしさ、難しさはもちろんあるけど、会社員時代には気付けていなかった「チームで動くことの良さ」をしみじみ感じる日々です。ありがたいです。

9月、新しい仕事が2つ決まりました。見積もり出して結果待ちの仕事も1つあります(決まってくれ~)。
捨てる神あれば拾う神ありというかなんというか。コロナで失った打撃を回収できる気がしたりしなかったりしながら生きています。ギリ、まだ回収できていない感じがします。
相変わらず、博打を打ちながら生きています。


(追伸)
最近、周りから「あいつ暇なんだな」という目線を感じます。いやひとつ言わせてください、全然暇ではないんです、時間と場所に拘束されてないだけです。あ、でもそれが暇ってことなんだろうか。じゃあ暇です、もっと仕事をください。

もしサポートしたい、と思って下さったら、あなたの「推し」に課金してください!