見出し画像

2021年まとめ

おはようございます。
年末年始はゆっくりとしてしまいました、クレトファームのホリエッティです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
クレトファームは本日から仕事でした。
この投稿は大みそかに上げる予定でしたが、どうやらすっかり失念しており、先ほど下書きのままだったのを発見したので、せっかくなのでそのまま投稿したいと思います。すいません。

それでは2021年のまとめ、書いていきたいと思います。
私が家業の農業とその他もろもろを継いで早くも4年が過ぎて、2022年の2月で5年目になろうとしています。
この4年間、色々ありました。

初年度は母親と今よりもう少しだけ元気な祖父母と4人で農作業をしていました。夏場は一日15時間働いた日もありました。
あれはしんどかった。家に帰っても何もできず、ただ寝て起きて畑に出ての毎日でした。

途中からはミャンマーから来た研修生と共に仕事をしていたら、リフトで壁は壊すし、畑にたばこめっちゃ落ちてるし、最終的に仕事量をセーブしたら、残業がないからと逃げられました。朝起きると部屋がもぬけの殻で驚きました。

それから二年目には元バンドメンバーのM君を京都から呼び、配信で知り合ったゆりさんにも短期雇用で来てもらい、インドネシアからの技能実習生も交代で入ってもらいました。
その時は会計もきちんとできてなかったし、会社にどれくらい利益が残ってるのか不明でしたし、親ブロック、祖父ブロックもたくさんあって、なかなか自分の思い通りできませんでしたし、M君やゆりさんには苦労を掛けました。

そして、三年目我らが店長とビックボスを迎えて、Yo!君が夏場の手伝いできて、そのまま就職となりました。

つい先週、3年間仕事をしたインドネシアの技能実習生は母国に帰り、次の技能実習生はまだ日本に来れません。

そしてそして、今年4年目でようやく会社が黒字になりそうです。
(去年までは赤字でした。)

年末に少しほっと安心できました。
まだまだ余裕があるほどではありませんし、なんやったら今年も自分の給料と母の貯金を会社の方に突っ込んでいます。
(帳簿は黒なのになんでや。。。)

どちらにしても、スタッフのみんなを食わせるためには黒字経営は必至ですし、堀江家を存続させるための基盤づくりはまだまだです。
来年の抱負は年明けに書くとして。

一年間、関係各所の皆様、お世話になりました。
皆さんの益々の発展とご健康を祈念いたしまして、一本締めで締めくくりたいと思います!

よ~っ!パァン!

みなさん、よいお年を!!



クレトファームは人に感動を与えるような作品を届けるために作りました。
私は本家の長男ですので、農業に従事しておりますが、農業とクリエイティブな活動はすごく似たところがあると思っています。
私たちが作った作品、それが農産物でも、絵でも、喋りでも、音楽でも、
人を幸せにできるエネルギーに変われば最高です。
そんなエネルギーを作れる会社になるために頑張っていこうと思います!

そんなクレトファームはクリエイターを募集しています。
クリエイターズファームというコミュニティを作っていきたいと考えています!
クリエイターをしているが副業をしたい。
家で作業することが多いのでお日様の下で仕事をしたい、
労働時間などなど、相談に乗ります。
気になる方はTwitterのDMまで!
よろしくお願いいたします。
クレトファームのTwitterはこちら!
https://twitter.com/Cretfarm?s=20
株式会社クレトファームのHPはこちら!
http://cretfarm.co.jp/
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCBtUmgG98PAmw4iM3_SxijQ
農産物の販売はこちら!
https://poke-m.com/producers/332643
わたくしのTwitterはこちら!
https://twitter.com/horiettoy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?