見出し画像

農業のジレンマ

こんばんは!クレトファームのホリエッティです。
近頃、予定を立てる難しさを痛感している私です。
農家の人はみんなどうやって計画や予定を立てているのでしょう。。。

とここで、僕らがやっている人参播種作業について簡単に説明したいと思います。
綺麗な良い人参を作ろうと思ったら、播種する前の畑の状態が非常に大切になってくるのです。
それが水分をたくさん持っていると、形の悪いごつごつの人参になってしまうわけです。
そうならないように播種のタイミングを見計らうわけですが、いつ蒔くのかめっちゃムズイんです。。。
明日とか明後日ならある程度予定立てれるわけですが、来週の予定とかになると天気の都合によって畑の乾き具合が左右されてしますわけです。

しかし、人を雇用するとなるといきなり今日休みとか明日休みは難しいと思うんですよね。
皆さんどうやってるんでしょう。。。
コメントで教えてくれると嬉しいです。

別の仕事があればいいのですが、
出勤日に播種が難しい、でも、人が来てるから蒔かなきゃならない。
無理して蒔くといい物ができない。
ジレンマです。。。

ちなみにクレトファームでは漬物業もしておりますので、
無理して播種をしないように心掛けております。
人に合わせた農業ではなく、植物に合わせた農業をやりたいと思ってるんですけど、なかなかうまくいかない。。。

特に今年は、いい状態で蒔こうと思ってましたら、いつもは年末に終わる人参の播種作業が来年に持ち越しとなりました。
悪戦苦闘しております。
しかしながら、今年は一段とおいしい人参ができそうではあるので、そこは期待していてください!

スタッフの皆さんには苦労を掛けております。頑張りましょう。

この植物に合わせた農業のやり方、これは私の信念なので、曲げたくありません。
植物にとっても、働く人にとってもWin-Winな農業を目指していきたいと思います。



クレトファームは人に感動を与えるような作品を届けるために作りました。
私は本家の長男ですので、農業に従事しておりますが、農業とクリエイティブな活動はすごく似たところがあると思っています。
私たちが作った作品、それが農産物でも、絵でも、喋りでも、音楽でも、
人を幸せにできるエネルギーに変われば最高です。
そんなエネルギーを作れる会社になるために頑張っていこうと思います!

そんなクレトファームはクリエイターを募集しています。
クリエイターズファームというコミュニティを作っていきたいと考えています!
クリエイターをしているが副業をしたい。
家で作業することが多いのでお日様の下で仕事をしたい、
労働時間などなど、相談に乗ります。
気になる方はTwitterのDMまで!
よろしくお願いいたします。
クレトファームのTwitterはこちら!

株式会社クレトファームのHPはこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!

農産物の販売はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?