見出し画像

カメラ・レンズレンタルサービスを使ってみた。

今までずっとPENTAXの一眼レフを使っているのだけど、サブとして最近はマイクロフォーサーズのカメラも使っている。自分はサッカー観戦が趣味で、スタジアムに行く時は望遠レンズとともに写真を撮りに行く。今まではサッカー撮影は基本的にPENTAX K-3にDA300mmを付けて撮っていたのだけど、最近はPENTAXは新機種発表もないし、なんとも手詰まりな感じ。新しい機材で撮影したい気持ちがむくむくと。

このレンズが欲しいのですが

というわけで、マイクロフォーサーズに望遠レンズつけて撮影したらどうかなと思っていたりして、安めの望遠ズームを買って試してみたりいたんだけど、やはりペンタの望遠単焦点には及ばないなあという感じ。もう少し良いレンズはないかな?と思って探していたら、ありました。これ。

パナライカの単焦点は使っていて良さは分かっていて、同じパナライカの超望遠ズームということで期待は高まります。が、値段が15万円と高く、おそらくペンタの300mmほどの解像感は期待できないだろうということを考えると、、、うーむ、、、という悩みループに。

そこで探してみたがカメラやレンズのレンタルをしてくれるサービス。ちょっと試してみてから金払いたいんですよ。ということで、いくつか見てみたところ、以下のサービスでレンタルしているのを見つけました。CAMERA RENTというサービス。

サブスクリプションということで月単位でレンタルを受けられる割に、お値段が安めでお得感あり。9800円のゴールドコース、まるまる1ケ月この値段で借りられることになります。他のサービスだと普通に2泊3日とかで1万円とかなので日割りにしたら相当安い。

レンズ届きました&使ってみる

というわけで申し込んで、審査などを受けた後、レンズが到着しました。審査が終わってから2日後ぐらいだったかな。以下のような段ボールで送られてきます。

画像1

返却時もこの段ボールを使用するとのことです。

ちなみに審査では直接電話がかかってきたり、会社の名刺の提出を求められたりと割としっかりと審査してるなという感じでした。サービスを受ける側としてもそれなりに審査してもらってる方が安心だったりします。

借りたレンズをG9 Proに装着してみている図。ちょうどJリーグやプロ野球が観客を入れ始めているタイミングになったので、スタジアムで使ってみています。一ヶ月レンタルだと、持ち出して撮影するチャンスは数回あるし、レンズの評価をするには充分です。

画像2

お粗末ながら、以下のような写真が取れてます。

画像4

画像5

そして、、、お借りしたパナライカの100-400mmを使ってみた感想ですが、うーん、悩ましい。悩みが解決しておりません。G9proの性能もあってオートフォーカスはペンタより上なんですが、撮れる写真だけを見るとちょっとやっぱりキレが足りないかなーという印象。単焦点と比べる方が悪いともいえるのですが。というわけで、レンタルを継続してもう1月試すかどうかをいま検討中です。

レンタルサービスの評価

で、このCAMERA RENTというサービスの評価としては、9800円という値段で15万のレンズを一ヶ月借りられるということを考えると純粋にお得かなということで好印象です。審査がしっかりしているところや、審査が終わってからの発送の迅速さもプラスポイント。使いたいレンズやカメラによってはもっと安いプランで借りられるし、最初にボーンっと買ってしまいがちな人はこのサービスでひとクッション置いてみるのも良いのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?