見出し画像

ドローン飛行の際、通報されないように心がけている事


こんにちは

堀です。

今日は通報されないように心がけている事というテーマです。


ドローンを飛行していると、警察に通報されてしまうケースもあります。

幸いにも僕はドローンを初めて半年ですが、通報された事ありません。

将来、飛行していたら通報されるケースもありますが、

とあることを心がけているから通報されてないのだと考えていますので、

今日は皆様にお教えしようと思います。


——————————————
まずは警察に連絡
——————————————

空撮を撮影をする際、人が少ない場合は電話しないケースもありますが

点検業務で飛行する際は必ず、管轄の警察署に報告をしています。

自ら報告をすることにより、誰かが通報したとしても、対応していただけるので

安心の意味でも連絡してます。

「警察に連絡するのは、、、なんかちょっと怖い、、、」

という感情になるかもしれませんが、

大丈夫!!優しくご対応していただけます。

ちなみに、警察署に電話したら

警備課に繋げてもらいましょう。

そこで、時間、場所などを報告すれば、対応していただけます。

———————————————————-
趣味で飛行する場合もヘルメットを着用する
———————————————————
僕は趣味で飛行する場合も、ヘルメットを着用しております。

もちろん安全面のケースもありますが、

周囲に業務でやっているという風に思ってもらえるからです。

なので、服装も気をつけた方がいいです。

作業着でやれば間違い無いですが、

状況によってそういうわけにもいかない時があると思います。

夏場でも半パンではなく、長ズボンを白などしましょう。

———————————
書類をちゃんと持参する
——————————
万が一、通報された時、国土交通省の許可承認書がや使用届の受領書があれば

警察が来たり、苦情を言うヤカラが現れても

「このもんどころが目に入らぬか!!!」

で対応できると思います。

—————————————————-
周囲に人がいた場合は必ず挨拶を島そう
—————————————————
飛行する場所に人が近づいて来た際、必ず挨拶しましょう。

その挨拶の対応が良いかどうかで、周囲の反応も変わってくると

思いますので、必ず心がけましょう!!

僕は、必ず笑顔で挨拶をしてます!!

—————
最後に
————-
今回は、警察に通報されない為についてでしたが

きちんとルールを守って、飛行し

所有者の許可、警察への報告などをきちんとしておけば

通報されても自身を持って対応できると思います。

規則を守って飛行しましょう


YoutubeチャンネルのTUBE HORIでは空撮動画を週に2〜3のペースで動画を上げています

https://www.youtube.com/channel/UCe-go0FUN3MG_b51H__H-Lg?view_as=subscriber

興味があればアクセスして見てってください。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?