見出し画像

ドローンパイロットとしてのなりたい自分を考える



こんにちは

今日はドローンパイロットとしてどうなりたいかと言うテーマについてです。

ドローン操縦士として活動して半年になりました。

現在では、半年にして点検業務が増え、様々な実証実験に参加させていただいたりと

順調なペースですが

まだまだ、課題はたくさんありますし

目標設定もしていなかいな〜と考えております。

今回はこの場を借りて、課題、目標について書かせていただきます。


—————————
ドローン操縦士としての現在の課題
————————————

まずしなければいけないこと!!

現在すでに取り掛かっている

空撮
点検

これらのスキルを強化することだと考えています。

僕なりに2つの分野でのそれぞれの今後の課題で共通して言えること

それは、定期的に仕事がいただけて、収益をいただくレベルにすることです。

実は、まだここまで来ておりません。点検はやっと何件かは結びつきそうですが

それでもまだまだです。

コンスタンスに収益化するために

空撮
まずは、どの角度でいい絵が撮れて、明るさ調整の知識を身に付けることだと思います。
要は、カメラの知識も身に着けることですね。また、たくさん実績を積んでいき、企業に営業に出向こうと考えてます。

点検
とりあえず現段階は、Mavic air 2を用いて出来ることをする予定です。安全対策を今よりも徹底すること
操縦には十分気をつけること。こう言う今大事に行っていることを忘れず
徹底していきます。

あとはポートフォリオの作成ですね、、作成に取り掛かっているのですが、

なかなか納得行っておらずやり直しを繰り返しておりますw

——————————————————
ドローン操縦士としての大きな目標
——————————————————

僕は様々な分野で対応できるドローン事業を立ち上げたいと考えています。

現在は、点検、空撮を主に行っておりますが

今後は測量、農薬散布などにも力を入れていきたいです。

機体もあと様々な用途に応じた機体を購入しようかとも考えています。

そうだな〜

Phamtom4とM300あたりはとりあえず欲しいですね!!

そして、大分県でドローンといえば僕というレベルまで実力を高めていきたいです。

ゆくゆくは世界で活躍できるパイロットですね!!

また、現在立ち上げたばかりの空撮同好会、大分県空撮研究所をオンラインサロンとして活動し

空撮ツアー
訓練体験
動画編集会
勉強会

を企画したいと考えています。

あとスクールの立ち上げもしたいと考えています。

これからどんどんドローンが参入してくると、操縦スキルの取得がしたい方が増えてくると思います。

そういう方々の手助けになればと考えております。


————
最後に
————
目標の項目では、好き勝手に思い描いていることをそのまんま記載しちゃいましたが、

それくらいがいいですよね?

まぁでも次のステップは、これらを実現するにはどうすればいいのかをこれから考えていきます。

昨日、耶馬渓編の第2段であります。耶馬渓ダムの空撮動画をアップしました!!

まだわずかに残る紅葉と水上スキーの様子がポイントです!

スクリーンショット 2020-08-30 14.09.55-復元

https://www.youtube.com/watch?v=pNnvoKg4QHk

それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?