見出し画像

ドローン点検以外に出来るドローンビジネス について考えてみた



みなさん!こんにちは!

大分の空撮研究かの堀貴博です。

普段は、ドローンを活用して、点検業を行ったり、大分の観光スポットや隠された綺麗な名所を空撮したりしてます。

今までの空撮作品はこちら


さて、本日のテーマは

様々な業界にドローンを活用できると言ったお話をしていきます。

しばらくnoteをお休みしている間、点検以外にどの業界にどう言ったことができるかを考えていました。

その考えたビジネスをみなさんに共有します。


点検以外の建設業の活用法

いろいろ調べて考えた結果2つあると考えています。

1,パトロールによる安全管理
大きいドームなだの建設中による、安全管理の為に周囲をパトロールするためのドローン活用です。
これ安全管理という名目でもありますが、サボってる人も見つけることになりそうなので、職人さんにとっては厄介になりそうですねw

2,施工前〜施行中〜完成の撮影
これを制作しクライアントに見せることによって、完成までのイメージをつけやすくなりますよね。

弊社の防水業で現在制作途中です。工事が完成すれば1作品できますので、noteでも公開いたしますのでお楽しみください。

新築マンション不動産の活用法

ベランダからの階ごとの景色のシミュレーション写真
この撮影をすることにより、新築予定のマンションの階毎のベランダからの景色を撮影し、マンション契約前の商談中の大事な資料になると考えています。

ホテル、旅館

プロモーション動画の撮影
特に海が近くにあるリゾート的ホテルは空撮からのPR動画を制作しやすいですね。

ゴルフ場

コース毎の空撮動画
各ゴルフ場のホームページを確認しましたが、コース毎の動画があるページはほとんどなかったですので、ここはチャンスだと思いました。


最後に

他にもいろいろな業界との連携も思い浮かびましたが、被るところもありますので、割愛します。

これらと点検業を含めて、来年から営業に周ります。

とりあえずこの後、ゴルフ場に出向いてみて、ロビーにコース毎の動画があるのか確認してみます。

それでは、素敵な1日をお過ごしください!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?