見出し画像

豊後大野市の空撮記録~サザエさんのOPの地にも行ってきました!!


こんにちは。

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

サボっちゃててごめんなさい!

ちゃんと更新します。

本日は、年末に行ってきた、豊後大野市の空撮ツアーに行ってまいりました。

そのときの様子をお伝えします。

今回行ってきた場所は

原尻の滝
出会橋と轟橋
岩戸の景観
沈堕の滝

こちらの4箇所に行ってまいりました。

今回は、空撮の難易度やどんな感じの左心が撮れたのかなどをお伝えしていきます。


原尻の滝

画像1


霧がかかっていて非常に幻想的な空撮が出来たんじゃないかな〜と思っています。

滝周辺にも、離発着しやすい場所がいっぱいありまして、空撮もしやすいです。

ただ、注意点があります。

もし、原尻の滝で空撮をされるのであれば、朝からすることをおすすめいたします。

なぜなら、お昼の時間帯はお客さんの人数が多くなります。

人が多い中で、空撮をするのは非常に危険です。

また、隣接しております、道の駅に必ず事前に電話をしましょう。

道の駅原尻の滝
http://harajirinotaki.grupo.jp/

出会橋と轟橋

画像3

スクリーンショット 2021-01-05 11.02.29

三重町と清川村の境目ぐらいに存在しております、こちらの橋。

橋の下に存在しております、川がすごく綺麗です。

稲積鍾乳洞が近いのも影響しているのだと思います。

ただ、周辺には木々や電線などの障害物が多い気がしました。

安全面を考えると、こちらの場所は空撮にあおすすめできないと感じました。

岩戸の景観

画像5

スクリーンショット 2020-12-29 21.05.39-2


現在のサザエさんのオープニングに出てくる岩戸の景観です。

やはり、トンネルから電車がでてくるシーンを撮影したかったので、事前に時刻表を調べて待機しておりました。

調べる先は三重町発の”竹田、熊本行”の上りの時刻表です。

スクリーンショット 2021-01-05 11.09.51


こちらは奥の川も綺麗で、周辺に危ないものもなく、空撮もしやすいです。

スクリーンショット 2021-01-05 11.17.52

ただ、駐車場にいくまでの道がすごく狭いですね!!ライトエースで通過できたので、通常な車であれば大丈夫です。バスレベルでなければいいでしょうww

沈堕の滝

画像9


画像10


沈堕の滝も比較的空撮はしやすいです。離発着場所も近くの公園を使用できます。

画像11

反対側にはこのような滝もあります。

画像12

なぞの洞窟もあります。侵入してみたいですねww


最後に

今回は初めて、自分で空撮ツアーを計画し事故もなく、無事に終わってよかったです!!

参加されたメンバーも満足してくれてなによりです。

また、空撮ツアーの計画をしようと考えています。

YoutubeチャンネルのTUBE HORIでは空撮動画を毎週2~3本アップロードしております。ご興味があれば御覧ください

先日、今回の原尻の滝の動画をアップしました。よかったらどーぞ!!↓

それでは!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?