見出し画像

久しぶりに「今この一瞬」を大事にして全力で生きることの大切さに気付いた話

今日は、六本木ヒルズで開催されている福島浜通りフェスタに行ってきました。
SNSでつながっている人が行ってきました投稿をしているのを見て「そんなのあるんだ。ちょうど明日特にこれといって予定もないし、私も行ってみよう」というぐらいのノリでした。
久しぶりの六本木ヒルズアリーナ。そこには福島県内の様々な事業者が集まって、地域産品を販売したり、食べ物を提供したり、地域の名物を体験できるミニイベントやワークショップを開催したり、こじんまりとした感じではありましたが、お酒も販売していたこともあって、昼過ぎには仮設で設置されたテーブルと椅子はほぼ全部埋まっていました。
すいとんを食べて少し休憩した後、ぐるっと見て回っただけで、その場は早々に退散。
やはり一人で行っていたこともあって、なんとなく長時間居づらい状況(笑)
誰か誘えばよかったな~と思いながら、六本木近くにあるカフェに入って一休み。
最近読んでいる本の続きを読み、ネットサーフィンをしたりして喫茶店での時間を楽しんだ後、六本木の蔦屋で本を物色。
さすが六本木のお店というだけもあり、本の並べ方やセレクションがおしゃれ。
大衆紙も置いてあるが、目立たない場所にさらっとおいている。冊数も少なめ。カルチャー系や建築系の本などはアーカイブも棚に並べるなど、地域の色がはっきり出ている。
売り場面積はそこまで大きくはないが、本の選書や並べ方などはすごく学ぶところも多い。
ゆっくり席に座って本を読みたかったが、人気店だけあって席があかない。。。
店内をぶらぶらしながら待っていたが、空いた席にはすぐさま次の人が座り、という具合で、空くのを待たないと座れそうにない。
少し待った後で、このまま時間をつぶすのももったいないと思い、また六本木ヒルズの方へ。
戻ったら、浜通りフェスタでは、エンディングのライブ中。なかなかの盛り上がり様だったので、私もその輪の中に入りたくなって、後ろの方の空いている席に座ってみた。
みんな手をたたいたり、足でステップをとったりして楽しそうに音楽にのっている。
私の後ろにある飲食スペースでは、お酒を飲んで酔っ払ったグループの人たちが、陽気に笑いながら音楽を聴いている。
みんなすごく楽しそう。
最近音楽の力は絶大だと思う。感情をこめて歌ったり演奏している姿を見ていると、心が動かされる。涙が出るほどではないが、熱いものがこみあげてきて、ジーンとしてしまう。
今回も、音楽を聴きながら感動していた。
そして、そんな姿を見ながらふと感じた。
「ここにいる人はみんな楽しそう。”今”というこの時間を全力で楽しんでいるんだな」と。
仲間とともに食べ飲みしながら、会話を楽しんでいる。
ここでパフォーマンスをするアーティストの演奏を楽しんでいる。
みんな、幸せで楽しそうな表情をしているなと。

そんなことを思ったときにふと気づいた。
「あれ、最近の私、”今”という時間を楽しめていないな」と。

例えば、ここ数カ月で頻繁に旅をしているけれども、旅をしながらも心のどこかで、こんなことを考えている。
「今日はこの後、○○をやらなきゃ」「あの仕事がうまくいくか不安だ」「いつまでに××を片付けないと」
などなど。
とにかく、「今ここ」ではないことを考えている。
先のこと、この後の予定のこと、はたまた過去のこと、迫りくる不安にどう対処するかなど、いつも「今ここ」ではない時間を生きている。

そんな自分にハッと気づいた。

よく「今この瞬間を生きよう」「過去や未来ではなく今を生きよう」って言われるけど、それってどういうことかいまいちピンと着ていなかった。
けど、福島浜通りフェスのエンディングライブで、「今この時間」を全力で楽しんでいる人たちの姿を見て、「こういうことなのかもしれない」と気づくことができた。

そのエンディングライブは、そのことに気付いた数分後には終了した。
そうすると、みなまたそれぞれの時間を過ごし始めた。ライブが終わって家族で岐路に向かう人、また仲間との会話に戻る人たち、「ライブ」という今を楽しんだ人たちが、バラバラになり、それぞれの人たちの「今」が始まった。

私も、これからはもう少し「今」を全力で生きる時間を確保しよう。
もちろん、先のことを考える時間だって、過去のことを考える時間だって大切。
だけれども、その時は「今は、全力で過去の○○という出来事を振り返り、そこでの反省や学びをブラッシュアップして、次に生かすためには何がd系るのかを全力で考える時間」なのだ。
あるいは、別の時は「今は、今日一日何をするか、Taskを整理して、時間配分をざっと決めるスケジューリングに全力で取り組む時間」なのだ。
そして、今のこの瞬間は「今日参加した浜通りフェスタのライブを聞いて気づいたことや学びを全力でアウトプットする時間」なのだ。
仕事の時間は、全力で仕事のことを考える時間。
ごはんの時間は、全力でごはんを味わう時間。
お風呂の時間は、全力でお風呂を楽しむ時間。(1時間ほど湯舟でのんびり過ごしているときは、何か違うことを考えているかもしれないが)
寝る時間は、全力で寝ることを味わう時間。
もしかしたら、悩んでいるときだって「今は全力で悩んでいる時間」なのかもしれない。でも、いつまでもずるずるするのではなくて、例えば「1時間それ以外のことは考えずに悩み切る・悩み切ったら、もうそれ以上そのことは考えない」という風に決めることも大切だ。

いつも私は「○○しながら、××して。でも同時に▲▲についても考えている」なんてことがよくある。
いくつものことを同時並行で考えていて、途中で思考がとんでいってしまう。その繰り返しにより、何度も何度も同じことを考えているのだと思う。
同時並行ではなく1点集中。マルチタスクよりも、小さなシングルタスクの積み重ねが大切。

今日、浜通りフェスタに参加する前は、「イベントに参加することで福島について知れたらいいな」「何か自分が足を運ぶことで、微力ながらも福島を応援できたらいいな」
ぐらいに思っていたが、結果として「今この瞬間を全力で生きる」についての学びという、エビで鯛を釣るかのような大きな気付きをもらえた。

今日から小さなことでいいから一歩ずつ。小さな小さな「今を全力で生きる」を積み重ねていこう。
今は、このNoteをつづることに全力で取り組んでいる。これが書き終わったら、何に全力を注ごうか。
今日1日の日記を書くことに全力で取り組んでみようかな。
今はパソコンでタイピングしているが、日記は紙とペンで。浜通りだけでない今日1日の気づきを整理してみよう。

それが終わったら、次は何に全力で取り組むかまたその時に決めればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?