見出し画像

ホリエモン万博をウラのウラまで味わえるメールマガジン Vol.30【特集1:なまらいいね!!函館ホリエモン万博/特集2:ホリエモン万博オリジナルウェディングの新婦がメルマガ初登場!】

________________________________
ホリエモン万博まで残り9週間です!
カウントダウンが始まりました。まもなく一般チケットも発売開始します!!
________________________________

1.実行委員会オフィシャルトピック

■第36回ホリエモン万博ミーティング&飲み
日時:11月28日(木)19:30~23:00

前日の水曜日にHIU定例会があったため一日ずらして開催しましたが、人が全く集まらず。
黒坂委員長と森川さんがウェンディーズで淡々と進行中に遅れてきたあべまがハンバーガーセットを携えて参加したところ、これからお好み焼きに行くよと、まさかの飲み会に急展開しました。
一般社団法人ホリエモン祭実行委員会の代表でもあり、高級日本酒 想定外・想定内を販売する株式会社耕の藤井 耕太さんを交え、藤井さんお手製のもんじゃ焼きをつまみに次回の万博談義に花が咲きました。

【PR】
一般社団法人ホリエモン祭実行委員会の拠点となる西麻布で毎週水曜日に実施中!とりあえず参加してみましょう!次回は、12月4日(水)に開催予定です!

■コンテンツ相談会
日時:11月30日(土)10:00~22:00

黒坂委員長が今週も十条にて、耐久レースとでも言わんばかり勢いでコンテンツ相談会を開催しています。
当日参加出来ない方でも、委員長が丸一日オンラインの生放送をしているため、リアルタイムに相談に乗って頂けることからリモートでも全く問題なく対応して頂いております。
コンテンツ担当リーダーの皆様、なにか良い企画をお持ちの方は、ぜひこの機会を活用してくださいね^^

【PR】
中目弘也さんが経営する“旅ハウス十条”にて、毎週土曜日ホリエモン万博in六本木のコンテンツ企画会議を開催中です!
オンラインであれこれ考えながらやるよりも、とりあえず集合してワイワイ話すだけで楽しく進みますよ!次回は、12月7日(土)に開催予定かもです!?

2.コンテンツ活動トピック

■ホリエモン万博×CRAZY WEDDING オリジナルウェディング
コンテンツタイトル名が正式に決まりました!
「ホリエモン万博×CRAZY WEDDING オリジナルウェディング」です。

1,122万の超高額チケットを購入したお二人をオリジナルウェディングで業界に旋風を巻き起こすCRAZY WEDDING様がプロデュースし、ホリエモン万博という舞台で堀江神父の前で式を挙げるという奇跡のイベントを行います。

実はこのイベントはただお祝いするわけではありません。
新郎新婦のお二人は、世の中の“常識”と言われるような価値観から縛られたくない、自由な意志で結婚を選択したいという想いを強くもたれているのです。

そんなお二人をきっかけに行われるホリエモン万博オリジナルウェディングとは一体…

まったく想像がつきませんよね?これって結婚式なの?って思わず感じてしまうようなとんでもないイベントを企画進行中ですので、ぜひお楽しみにどうぞ!

■堀江さんが書道パフォーマンス!?
小安 幸子さんらHIU書道部として活躍中のメンバーが新たなコンテンツを立ち上げました!
次回のホリエモン万博では、堀江さんが書道パフォーマンスをするかも!?

■やばい豆まき
HIU11月入会のHayato Sugitaさんがコンテンツリーダーとして動き始めています。
毎年1トン近くの豆まきをするというとんでもないイベントですw
新リーダー就任により、これまでにない面白さが生まれることでしょう!
要注目です^^

【PR】個人向け:万博協賛のクラファン実施中
ホリエモン万博協賛のクラファンを絶賛募集中です!
応援の気持ち、Twitterでの拡散などご支援ご協力のほどお願い申し上げます!
http://bit.ly/2X2h0ca
【PR】SNS拡散メンバー募集中
VIPチケットおよびスタッフ募集のSNS拡散を開始しています。
Twitterアカウントに複数ログインして、ホリエモン祭アカウントでツイートや「リプライ」、「いいね」の対応をマンパワーで行っています。
SNS攻略をやってみたい!という方はぜひ「手を挙げるスレ」に参加表明をして下さい!
【PR】ホリエモン万博in六本木リンク集
ホリエモン万博2020 公式Web
http://bit.ly/31vQqss
ホリエモン万博2020 VIPチケットお申込み
http://bit.ly/35OG62f
ホリエモン万博2020スタッフ募集!(第1期募集)
http://bit.ly/2OZGrsQ

3.特集記事1:なまらいいね!!函館ホリエモン万博

ホリエモン万博in六本木が佳境に入っている中、実は今回もう一つの巨大イベントの準備が佳境を迎えているのです。そう、2020年1月に函館で行われる国民的バンド“GLAY”とコラボする連動企画「函館ホリエモン万博」について今回は特集号を組みましたのでご覧ください。

寄稿者:伊藤 真美絵

HIU64期(2019年11月入会)、函館万博実行委員の伊藤と申します。
函館ホリエモン万博まであと40日(今日現在)と歳の瀬の如く迫ってまいりました!
実行委員長:しげたつさんを筆頭にメンバー闘志を燃やしております。(メラっ!)
今日はホットな思いをみなさんに伝えたいと思います。

■函館ホリエモン万博って?
来年、2020年1月11日 北海道函館市にて「函館ホリエモン万博×GLAY」が開催されます!!!!
メルマガ購読者の皆様に、本イベントがあることをお知らせしたく書きました!
購読者の皆様へ知られなければ、(より広く)一般の人になんて伝わらんのじゃと。

■ポイント
1.北海道・東北地区で万博だよー!
2.GLAY!!えっ?あのロックバンドですか?
3.寒冷地の本場!ロマンチックな雪景色!雪だるま作り放題な時期に開催じゃ。
4.会場数か所。つまりは函館ジャックなのだ!

1.ホリエモン万博が北海道・東北地区で開催です。
メルマガ購読者の皆さーーーん!!
2020年一発目のHIUイベント参加はここで決まりですよね?

2.GLAYさんとコラボ開催!!
これってホリエモン祭/万博で初の試みじゃぁないでしょうかっ?(こぶしきかせてね)
そんな彼らを産み出した聖地!HAKODATE(函館)での地元LIVEの日に同時開催なのです。(うぉーーー!)
ロック好きな私としては願ってもないイベントなので、HIU入会した理由の一つでもあります。

3.冬本番の季節1月に開催
ある意味で本当の北海道を知るには、冬に来るべしと北海道出身な私は思います。
北海道自体初めて!という方には、真冬の北海道では、バナナで釘が打てるかもしれませんので是非トライしましょう♪

4.会場どこ?
はい、函館駅からGLAYさんのライブ会場(函館アリーナ)周辺で全8ヵ所にて開催です!
これって音楽フェスの各ステージ展開、まさにそのものですよね( ゚Д゚)!うひょーどこに行こう?ってわくわくするあれです。

■伝えたいこと
実行委員はATフィールド全開でコンテンツ、協賛、チケット販売etc.と各々が奮闘しております。
【現地、函館市周辺在住のメンバー不在のため参加求ム】
GLAYさんの地元函館を盛り上げたい気持ちをホリエモン万博という形で実現して、ホリエモン万博、GLAY、ファン、函館の方々と皆の熱い思いを一つに!
そのためには目の前の基本的なやるべきことを実行する必要があります。
準備だけ手伝えるよっ!当日だけなら手伝えるよっ!なんでもカモンヌ!(=゚ω゚)ノ♪
メルマガ購読者の皆様、是非一緒に闘いましょう☆

【PR】函館ホリエモン万博リンク集
函館ホリエモン万博 公式Web
http://bit.ly/2YmjNh7
函館ホリエモン万博 チケットお申込み
http://bit.ly/33JJOaX

4.特集記事2:ホリエモン万博オリジナルウェディングの新婦がメルマガ初登場!

ホリエモン万博で結婚式をする!?堀江さんが神父になって登場?
これまで半年に渡りオリジナルウエディングのイベント告知をしてまいりましたが、今回ついに1,122万のオリジナルウェディングの権利を手に入れた新婦 原 友美(ともみ)さんによる寄稿を頂ける運びとなりました!
ぜひnoteやTwitterアカウントもフォローしてくださいね^^

寄稿者:1,122万のホリエモン万博オリジナルウェディングチケット購入者:原 友美

みなさんはじめまして、原 友美(ともみ)です。

この度は、noteやtwitter等のSNSを通して、私たち新郎新婦?の新たな取り組みについてご報告があります!!!!
初めて尽くしで分からないことばかりですが、一生懸命告知をして、なるべく多くの方々に活動を広めて、『みんなの活動』として広めていきたいと思っています。

〜【なぜホリエモン万博で式をするのか】〜

今年の8月に、ホリエモン万博2020で行われるCRAZY WEDDINGの募集記事をネットで見つけたのがきっかけで、私の考えごとがはじまりましたヽ(`Д´)ノ

堀江貴文氏が本気で幸せになりたいカップルを応援 「ホリエモン万博2020×CRAZY WEDDING 合同企画」 〜「いい夫婦企画」¥11,220,000(税込)の結婚式を1組限定で募集開始〜
http://bit.ly/2RgBopc

『密かに私が思っていた少数派の意見って、ホリエモン万博×CRAZY WEDDINGを通してもっと広められるし、もっと広めていくべきことなのではないか。』

そう感じた私は、これまで抱いてきた世の中への疑問、それに対する自分なりのアンサーをまとめて、このホリエモン万博×CRAZY WEDDINGに応募してみました。

まず私個人の考えですが、結婚というものにあまり興味がないのです。
せっかくここまで読んで下さっている方々に勘違いをさせたくないので、はじめにお伝えしておきたい事があります。
わたくし原 友美は、結婚を通して幸せな家庭を築いている皆さまを心から尊敬しております。
周りの幸せそうな結婚生活を見ていると本当に素敵だなぁと思います!!
私も出来ることならそうなりたい!!と。
しかしまぁ、人には向き不向きあるということで、ただ私はしないというだけの話です。
ご結婚されて幸せな家庭を築いていらっしゃる方々をはじめ、人と人の関係性の在り方に疑問を持っている方←(ここ重要)、人と人との関係性の在り方をわかっている方が、ホリエモン万博2020×CRAZY WEDDINGを通して、私の話に少しでも耳を傾けてくれたら幸せ過ぎてもれなく鼻血が出ます。
ありがとうございます。ということです←意味不明

取り乱しました、話を戻します。
なぜ私は結婚に興味がないのか?

みなさんは結婚と聞いてどのようなイメージが思い浮かびますか?

子供を産んで幸せな生活を手に入れるとか?(;´・ω・)ウーン・・・幸せってなに。
安定した(安定とされる)生活を手に入れて一生添い遂げるとか?(;´・ω・)ウーン・・・安定ってなに。
お金持ちと結婚して華やかな生活を手に入れるとか?(;´・ω・)ウーン・・・自分で稼げばいいじゃん。
どちらかの浮気が原因で離婚するとか?(;´・ω・)ウーン・・・好きに遊べばいいじゃん。

と、どれも疑問に思ってしまう私ですが、本当に多種多様、色んな結婚観や現実がありますよね。

例えば、親子ってどういう関係?って聞かれた時も、人それぞれの家庭環境で全く違う訳で、パパもママも好きって子もいれば、パパは好きだけどママは嫌い、その逆も然り、みーんな違いますよね。

友達ってなに?親友ってなに?友達と親友って具体的に何が違うの?とか、、
先輩後輩ってどういう関係?って聞かれた時も同じで、ご飯奢ってくれる人、面倒くさい人、尊敬する人とか色々あって、、

要するに、人それぞれの人生があって、人それぞれの価値観がある以上、人と人との関係性に名前をつけて定義づけること自体そもそも難しいんじゃないかなって。
だから私は2020年の2月1日、『結婚をしないこと』を誓う前代未聞の式を、ホリエモン万博×CRAZY WEDDINGで挙げることによって、自由な人間関係に悩む全ての人達が声を上げるキッカケになればと思ったの。

〜【私が叶えたいこと】〜

自分の人生にこんなにも多くの人が共感してくれる可能性を秘めた前代未聞の式を、ホリエモン万博を通して挙げられるチャンスに恵まれたことが幸せです。
この式を通して人間関係の自由を伝えられるのなら、お金よりもその生き様の方が私にとっては大切です。
みんながみんな同じ価値観になることは求めていません。
でも、どこかで人間関係の自由に疑問を抱いている人達の力になれれば…
その一心で私はこの式を挙げます。
どうか同じような気持ちの人がいたら、今は独りで辛くても誰かが理解してくる日が来ると信じて!!

時代は変わって、少数派だった私たちも多数派になる日が来るかもしれないから。
少しでもみんなが平和に生きられるような居場所を作ること。
それが、私が叶えたいことです。
どうか皆さん、こんな私ですがご協力お願い致します!!

〜【自己紹介】〜
原 友美 32歳
機能不全の家庭で育ち、家庭でのDV、学校でのいじめ、会社でのセクハラの実体験から、人と人の在り方について幼い頃から悩む。
現在は、彼との会社経営を通して色々な人と出会い、両親や兄弟、友達等との関係性を振り返って、過去のトラウマを消化し、未来の素晴らしい出会いに繋いでいる。

【PR】新婦 原友美さんによる情報発信中
note
http://bit.ly/35BjCkd
Twitter
http://bit.ly/2O3mzUW

5.ホリエモン祭/万博のてへぺろトーク:イベント運営メンバーに参加するメリット

ホリエモン万博in大阪2020 実行委員長の齊藤さんが、今回はHIUでイベント運営メンバーに参加することのメリットを優しく説いて下さっています^^
このためになる齊藤さんの話シリーズも次週で最終回となりますので、ぜひ齊藤さんの熱いメッセージを受け取ってくださいませ!

寄稿者:齊藤 佳照

【HIUで行っているイベント運営メンバーに参加するメリット】
こんにちは!楽しいトラブルメーカー齊藤です。
今回は少しだけ真面目に書かせていただきますね。

既にメルマガの失敗談を書かせていただいておりますので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、イベントの運営などの経験がない私は誰よりも失敗しています。

「失敗してまでイベント運営に参加して何か得があるの?」
という質問をたまに受けます。

そんな時、私はいつも「あります!」と答えています。

なぜなら、“自己成長と大切な仲間、そして感動”という経験を積むことができましたので!

大きなイベントに携わると想定外の問題に直面することがあります。
このとき、瞬時に“対応できる人”と“テンパって対応できない人”という部類に分かれます。

そして齊藤はハッキリ言って“テンパって対応できない人”の部類です。

これって経験値がものをいうんですよね。

私はHIUに入り数々のイベントに参加させてもらい、沢山失敗した経験により、学び成長しています。
初めは人前で話すこともできず、毎回震えていました。
しかし、まだまだ緊張はするものの、経験を重ねることで震えることは少なくなりました。これだけでも私にとっては大きな成長です。

そして、何よりも良かったと思えるのが大切なのが仲間の存在です。
私は本当によく失敗するので、周りに迷惑をかけることも多々あります。
それでも、損得勘定抜きにして支えてくれる仲間が出来ました。
だからこそ、仲間たちにも恩返ししたいと助けてくれた方が主催するイベントに出来るだけ参加し、お手伝いをするようにしています。

そしたら不思議と、その恩返しということで、
「齊藤がまた何かやるから手伝ってあげよう。」っていう人が少しずつ増えてくるんですよ。

恩返しの連鎖って素敵じゃないですか?
私の今までの人生において、損得勘定抜きで一緒に何かやりたいって仲間は殆どいませんでした。

でも、HIUってそれを実現させることができる環境を提供してくれるんですよね。
年齢を言い訳にする方もいらっしゃいますが、自己成長のためには年齢なんて関係ありません。
私もアラフォーですが、まだまだ挑戦したいです。
還暦以上の方でも挑戦している方は沢山いらっしゃいます。

どんなに偉い人でも、未経験の事をいきなり成功させることなんて出来ませんよね。
その裏には数々の失敗を積み重ね、諦めなかったからこそ成功が生まれているのだから。
失敗してもいいので、とにかく挑戦することが大切だっていう事を学ぶことが出来ました。

信用できる仲間が増え、人生における視野も広がってきましたので、これからどんどん面白いことが待っている予感がしています。

もし今、「HIU入会を検討しているが一歩踏み出せない」と考えていらっしゃる方がいたとして、齊藤が言えることは「まず入ってみよう!」です。

こんな事いったら怒られるかもしれませんが、
入ってみて合わなければ、辞めれば良いんです。

恐らくHIUを経験するだけでも、あなたの人生のネタになりますよ♪

そして、願わくは一緒にイベントやりたいと思っています。
入会されたら是非お声がけくださいね。
※勧誘等は禁止なので、そういうの以外は大歓迎ですよ。
※次週、私が大号泣してしまったお話を書かせていただき最後とさせていただきます。

6.万博メルマガ編集室ここだけの話:本気かどうかだけが問われている。

寄稿者:あべま万博メルマガ編集長

ホリエモン万博in六本木もイベント当日に向けて、残り9週間と本当に僅かな期間となってしまいました。

1万人規模のイベントを素人集団が六本木で開催するっていうだけで奇跡に近いことにチャレンジしているようなものですが、毎月新しいHIU会員が加わるたびに、また一人参加し、ある人はコミットし、ある人はフェードアウトしていくという循環が行われています。

そんななかで、ホリエモン祭というイベント開催において、この一年間で3回以上関わる機会をもつことが出来、それぞれのイベントで異なる経験を出来たことは、私にとって何事にも変えがたい財産だと思っています。

実は最近、HIUにある人物が戻ってきました。
その人は私にとてつもない影響を与え、戦友として沢山の気づきをシェアしてくれた仲間です。

その人とまた話したことがきっかけとなり、大切なことに気づくことができました。
一体何か?
それは、“本気で取り組むことが出来ているかどうか”ということです。

本気という捉え方は、受け止め方が人によって変わる表現かもしれませんが、ここで言う本気は、“真剣”と言い換えることが出来るほどの本気を指します。

この本気という感覚は、捉え方が難しく、自身が本気でやっていると思いながら取り組んだとしても、周囲に伝わらなければその想いとは裏腹な結果しかもたらしません。

ときに本気と自分では思いながら取り組んでいたとしても、いつの間にかバランスを気にしてしまい、本気ではなくなってしまっていることもあり得ます。

しかしながら、本気で取り組み、その本気が周りにも伝わるほどの熱量が伝わった時に生み出す力は絶大です。
うまく行かないときや、途中で挫折しそうになったときでも、無理、きつい、もうダメかも、、としっかりと声を上げさえすれば、誰かが見ていてくれる環境がHIUにはあります。

この感覚を何度も味わってきたはずなのですが、日々の出来事に追われているうちにあれこれと考えすぎてしまい、大切なことを無意識の奥に送り込んでしまっていたようでした。

さぁ時間は刻々と過ぎています。
いま目の前にあることを全力で取り組まないと道は拓けないでしょう。
どうあれ、やるのみです。

7.編集後記

万博メルマガ編集長のあべまです。

ついに12月に入りましたね。
忘年会シーズンですが、ハッキリ言って年末感ゼロでございますw
年明け早々からエンジン全開で飛ばす状態を作るために、ギアを上げ続ける時期が続きますが、関係者一同くれぐれも身体を崩さないようご自愛くださいませ。
________________________________
ホリエモン万博メールマガジンは毎週水曜日に週刊号を配信中!
内容の一部または全文は、媒体の形式を問わず転載を禁じます。

<ホリエモン万博メルマガ編集室体験ライター募集中>
HIU会員またはホリエモン万博・祭に参加したご経験をお持ちの方、メルマガ体験をしてみませんか?メルマガ編集室メンバーと一緒に作り上げる経験が出来ます!新たな一歩を踏み出したい方、コメントお待ちしています!

■ホリエモン万博メルマガ編集室 note版
http://bit.ly/2XQLDQC
■ホリエモン万博オフィシャルページ
http://bit.ly/2T79utB
■当メルマガへのご意見、ご要望はこちら
contents.horifes@gmail.com
※件名:【ホリエモン万博メルマガ編集室】とご記入の上、本文にお名前、ご意見・ご要望をご連絡下さいませ。
■ホリエモン万博の協賛お問合せはこちら
sponsor.horifes@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

9
ホリエモン万博のウラガワ、とっておきのビジネスネタ、実行委員たちの日々の悪戦苦闘のドラマを配信していきます。登録してね!

コメント1件

何度も失敗しても打席に立た続けて自分を成長させること、素敵です。
また人生や人間関係の多様性がもっと認められる世の中であってほしいものだと共感しました。(自分もそうする)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。