見出し画像

ホリエモン万博をウラのウラまで味わえるメールマガジン Vol.33【特集:怒涛のコンテンツ祭part2 – 噂のNewリーダー陣】

________________________________
ホリエモン万博まで残り6週間です!
正直言いまして、まだまだ課題山積なホリエモン万博なわけですが、この一週間でかなり各コンテンツの準備活動が活性化してきました(^^♪エンジンは3rdギアに入っています!
________________________________

1.実行委員会オフィシャルトピック

■第39回ホリエモン万博ミーティング
日時:12月18日(水)19:30~22:30

西麻布交差点の某所で今回も熱いミーティングが行われました。
今回、あべま副実行委員長NEOとして決死の覚悟で遅刻参加しました。(おいっ!
そして、黒坂実行委員長、柏井グループリーダー含め、今回の運営の主要メンバー全員に決意表明を行うと同時に、一番重要な共通認識を得ることに成功しました。

一体何かと言いますと、結果的にどんなイベントになったとしても僕たちが一番に大切にすべきことは「面白いイベントだったね」とお客様に感じて頂けるようなイベントにすること、というゴール設定を打ち立てたことです。

我々はお金を貰って動いているわけでもなく、ボランティアの有志による活動で、堀江貴文さんという信用をもとに素人がイベントをオーガナイズしているのです。
とてつもない規模で。

故にどうしても収支による赤字を意識せざるを得ないですし、赤字がダメなのは当たり前なのですが、ヒヨってつまらないコンテンツにしてしまうことが最もいけないことだと捉えています。

攻めたイベントにせずして、ホリエモン万博とは言えないのです。
つい昨日も“お客様ファースト、遠慮せず思ったことは口にする、最後は笑って感謝を伝え合える関係になろう”という全体指針を出したばかりですが、まだまだ今から最高のイベントになるように、ホリエモン万博in六本木2020は始まったばかりです。

一般社団法人ホリエモン祭実行委員会の拠点となる西麻布で基本・毎週水曜日に実施中!
とりあえず参加してみましょう!次回は、12月26日(木)に開催予定です!

■コンテンツ相談会
日時:12月21日(土)14:00~23:00

今週も十条の中目ハウスもとい旅ハウス十条が熱気を帯びた一日となりました。
土日もダブルワークで働き続けるWebエンジニアが一旦打合せに来た後にまた戻ってくるという熱さを見せつけたり、前日のHIU関東グループ新人歓迎会に参加したメンバーが早速訪れてくれるなど嬉しいことばかり続きました。

夜は宴となり、黒坂実行委員長とあべまの赤裸々トークが行われるなど、ヒリヒリハラハラする夜となりました。

中目弘也さんが経営する“旅ハウス十条”にて、毎週土曜日ホリエモン万博in六本木のコンテンツ企画会議を開催中です!
オンラインであれこれ考えながらやるよりも、とりあえず集合してワイワイ話すだけで楽しく進みますよ!次回は、年始の1月11日(土)に行う予定です。

2.コンテンツ活動トピック

■街コン
金田 勇太さん率いる街コンチームは、力強いリーダーシップのもとチケット販促など進めています。

■劇場型人狼・XENO
結束 涼さん率いる人狼チームは、サロン内イベントを実施したり、某企業様とのタイアップキャンペーンの準備に動くなど精力的に動いています。

■グルメフェス
田代 康紘さんと鉄砲玉と自らを称する小野澤 貴光さんによる強力コンビによるグルメチームが結成されました。
早速、澤 慶太さんのシトロンリーフの協賛を得て、お酒を酌み交わしながらグイグイ企画内容が固まり、動き出している状況です。

■ホリエ方巻
コンテンツリーダーが派生し、Kyosuke HorigomeさんがHIUレジェンドの藤井 真由美さんや平井 秀明さんらのアドバイスを受けて、恵方巻準備に着手し始めました。

■HATASHIAI
古賀 真人さんが破竹の勢いでイベント単体として成功を収めている素人格闘技イベントは準備万端の状態でホリエモン万博に登場予定です!

■物販
会場レイアウト担当の小安 幸子さんがご自身の書道の販売確認を機に、物販の情報共有窓口を作って下さっています。
今回も完全キャッシュレス実現に向けて周到な準備を開始します。

<ホリエモン万博×CRAZY WEDDINGオリジナルウェディング>
新婦 原友美さんによる情報発信中
note
http://bit.ly/35BjCkd
Twitter
http://bit.ly/2O3mzUW
<ホリエモン万博in六本木リンク集>
1月30日前夜祭、2月1日〜2日にかけて六本木を舞台におこなわれる素人参加型の超巨大イベント!!
ホリエモン万博2020 公式Web
http://bit.ly/31vQqss

ホリエモン万博2020 VIPチケットお申込み
http://bit.ly/35OG62f

ホリエモン万博2020一般チケットお申込み
http://bit.ly/2Pbc1DL

ホリエモン万博2020スタッフ募集!(第2期募集)
http://bit.ly/2Ev7Wnq
<函館ホリエモン万博リンク集>
1月11日に函館で行われるホリエモン万博まで残り僅か!!年明け早々に函館に行って、六本木に行ってと楽しいイベントが目白押しですよ〜!!
函館ホリエモン万博 公式Web
http://bit.ly/2YmjNh7

函館ホリエモン万博 チケットお申込み
http://bit.ly/33JJOaX

3.コンテンツの魅力1st:ミュージカル「HIU版 クリスマスキャロル」

寄稿者:浅野 智

おはこんにちは。
趣味:散歩、酒、吉川晃司の62期入会 浅野 智です。

9月入会して早々にHIU版 クリスマスキャロル参加に手を挙げまして、御本家稽古見学の際にうちの会社のお水をドバッと差し入れさせて頂きましたら、
何故か公演本番にも提供することになり、いつの間にやらスポンサーに名を連ねておりました。

いやはや、成り行きとは恐ろしいもので…w
会場で火の鳥のラベルのお水を見かけた方がいらっしゃいましたら、あれ、うちのです。
特許取得のサプリメント配合と言うちょっと狂ったお水ですが、よろしく飲んでくださいね。

さて、堀江さん主演のミュージカルの台本を使って、素人が再現すると言う試みであるHIU版ですが、前回とはやや趣が異なり、今回のHIU版クリスマスキャロルは堀江さんが唱えている「演劇の民主化」の実現の為の一歩でもあります。
(だよね?)

御本家「クリスマスキャロル」は、皆さんご存知の方も多いと思いますが、飲食しながら演劇を楽しむ場の提供。
そして写真撮影もバンバンOKなど、日本に於いては掟破りのスタイルを見せてくれました。

HIU版が演劇の民主化の試金石となるために必要なこととは?
それは演技をするに当たっての器作り。
HIU版で目指すのは、「誰でも楽しく演技を体現できる」こと。
なんであれ絶対に観ている側より、参加する方が楽しいに決まっている。
台本を覚えると言う、ヘビーな作業を取っ払ってやれば、演じることへのハードルがかなーり下がるはず。
そうなれば誰でも気軽に演技を楽しむことが出来る。
ディスプレイに台詞を映しながら進行するという、そう、カラオケの様な手法を用いる事で叶える演劇の民主化。

取っ掛かりは、「今年もやれば良いのに」と言う堀江さんの発言でしたが、そこにたまたま演劇王子みうら(三浦 佑介)さんという演劇のプロがいたと言うラッキーがあったからこそプロジェクトが成り立ちました。

演技を行う為に、まず恥ずかしさを取っ払う。
腹式呼吸を体感する。
何はともあれ台本の読み合わせをしてみるなど、初歩的な稽古を行うだけで、楽しくなっちゃうのは、やはりプロの指導の賜物です。
ただ素人が集まって、ああだこうだと模索していてもきっとこうはならない。
演じることの楽しさを知れば、あとは簡単。
のめり込むだけです。

ようやく先月から始まった稽古には、演技なんて初めてよーという方々が参加中ですが、皆さん圧倒的に楽しそうです。
そして現在の進行具合は、決めなきゃいけないことがまだまだてんこ盛りなのですが、配役やら衣装やら着実に楽しく進行中で、何となく成立可能な確信を得ています。

ああ、ええと、魅力…魅力ですよね。
本人たちが楽しんでいるっていうのが、このコンテンツの一番の魅力ですかね!
但し、演じる側の自己満足では、やたらめったら恥ずかしいだけだし、お金をいただく以上、それ相応の価値が無くてはならないことは意識しています。
しかし、楽しい気持ちっていうのが本気ならば、きっと観ている側にも熱量は伝播すると思っています。

ミュージカル「HIU版 クリスマスキャロル」。
参加はまだ可能です。
ちょっとでも興味が有れば是非、手を挙げてください。
実際、私もミュージカル「クリスマスキャロル」の存在自体を知らないままHIU版への参加を表明した野郎です。
だってさー、やろうったってそんな機会なかなか無いんだもん。
バカバカしくって最高。
いい歳かっ喰らっていても常に恥を掻きたいなと。

面白そうだと思った。
動機はそれだけで十分だと思うのです。
やりたいなーと思ったら、やっちゃってみれば良い。
器の用意は有るぜ。
裸で皿に乗れ。

-------------------------------------------------
■ミュージカル「HIU版 クリスマスキャロル」
・日時:2020/2/2 (日) 11:00~13:00(予定)
・場所:ベルサール六本木(メイン会場)
-------------------------------------------------

4.コンテンツの魅力2nd:鷲巣麻雀&闇麻コラボ大会

寄稿者:丸山 博之

こんにちは!
ホリエモン万博2020でeスポーツ大会と麻雀コンテンツ担当の丸山です。
二週連続となる投稿です!
今回は麻雀大会の話をさせてください。

---------------開催概要---------------------
■鷲巣麻雀&闇麻コラボ大会
 ○日時
  2020/2/1(土) 21:00~24:00
 ○場所
  麻雀HOLIC
 ○大会内容
  特殊なルールで麻雀大会
  あの鷲巣麻雀、闇麻ルールでプロと対局!?
  (仮許可済。正式許可依頼中)
--------------------------------------------

■麻雀をアップデート!
麻雀自体は万博では定番コンテンツですし、2019は黒字達成している鉄板コンテンツです。
このため、去年と同じように企画すれば無難に黒字達成できそうなのですが、以下の新しい要素を入れて挑戦しようと考えています。
・鷲巣麻雀、闇麻ルール採用
・360度カメラでの配信
鷲巣麻雀は有名麻雀漫画「アカギ」に登場する特殊ルール麻雀で、牌の大半が透明になっていてほかの対局者から見えてしまいます。
闇麻は「アカギ」作者の福本先生が新連載をスタートした「闇麻のマミヤ」に登場する特殊ルールで、点棒を払うことで牌を伏せて捨てることが出来、ロンを回避できるというものです。
どちらも特殊なルールとなっており、通常の麻雀とは異なった戦略が必要になります。
このルールでMリーグにも出場しているプロ雀士と打てる機会が持てるのは万博だけ!
また、360度カメラで配信を行うことで観戦者が自分の見たい人、見たい河を自由に見ることが出来るため、実現できれば今後は配信のスタンダードになると考えています。
先週の関東新歓、コンテンツ相談会で新たにメンバーが増え、一気に加速中です。
ちょうどこのメルマガ配信日の12/25にアカギ出版社の竹書房様と打ち合わせがあります。
正式OK頂けたら、また一気に加速していきますので、興味を持って頂けた方がいたら是非よろしくお願いいたします。

5.コンテンツの魅力3rd:ホリエモン万博劇場型人狼 

寄稿者:山本 恭介

『ホリエモン万博劇場型人狼』のご紹介
・何をやっているのか
このコンテンツを説明するにあたり「人狼って何?」という疑問からお答えします!
人狼とは、村人陣営と人狼陣営の2つに分かれたプレイヤー達が、それぞれの陣営の勝利を目指して戦うロールプレイング型のコミュニケーションゲームです。
村人陣営は人狼を一人残らず村から追放させるために議論をし、人狼陣営は村人に紛れ最後まで生き残るために議論をします。
現在はインターネットや店舗などで老若男女問わず遊ばれているとても人気のゲームとなっています。
今回行う「劇場型人狼」はその人狼ゲームを各業界で活躍している豪華ゲスト陣が舞台上でプレイする姿を観劇できる最高のエンターテイメントとなっています!

・観るだけなのに楽しいの?
そのようなご意見も中にはあるかもしれません。しかしご安心ください。
間違いなく楽しいイベントであることは私たち運営メンバーが太鼓判を押します!
HIUのゲームビジネスG特任教授でもあり人狼ゲーム専門店「人狼ルーム」代表の児玉健さんにプレイヤーとして参加して頂けるのですが、なんとそれだけではありません!
劇場型人狼「アルティメット人狼」の主宰、演技の要素を加えた劇場型人狼「人狼TLPT(ザ・ライブプレイングシアター)」のゲームアドバイザーを務めている児玉さんにはこの企画を総監修して頂きます!!
さらに会場も超豪華!六本木にある「Partyon」が会場ですが、ボックスディスコならではの照明やモニターを使った演出にも注目です!
私たち運営も煌びやかな会場でゲストの方々がどんな人狼を魅せてくれるのかいまから楽しみです!

・なぜやるのか
私たち運営メンバーは人狼が大好きです!
HIU内のゲームビジネスG内には人狼部というものがあり、月に一回以上人狼のイベントを企画・開催しています。
その人狼の楽しさをHIUという大きなコミュニティの力をお借りしてたくさんの方に伝えたい!
そんな想いから、2017、2018のホリエモン祭・万博でも大好評だった劇場型人狼を再び2020ホリエモン万博でも開催することに致しました!
人狼は、やるのはもちろん楽しいですが魅せるプレイをされる方のプレイを見るのもとても面白いです。

人狼を普段からプレイしている方にはさらに人狼を好きになって頂きたいです!
もちろんやったこと、見たことがない方もこのイベントで人狼のことを知り、好きになって頂けたら幸いです!

・注目のポイント
今回の劇場型人狼はゲストの方全員が主役級というホリエモン万博に相応しい、とてつもなく豪華なイベントです!
児玉健さんを筆頭とした豪華ゲストの皆様の熱い人狼を来てくださる皆様にお魅せすることができると思います!
ステージ上で行われる激しい心理戦、13人のゲストの中で誰が人狼で、誰を村人と信じればいいのか?
見ているあなたも騙される!乞うご期待です!

入場は一般チケットで可能
場所:Partyon
日時:2/1(土) open/start 11:30/12:00
※VIPチケット販売予定!

6.コンテンツ運営:女性にとって本当に、本当に憧れるイベント

寄稿者:大金 由佳

◾︎簡単な自己紹介
63期の大金 由佳(おおがねゆか)です。
HIUに入ってから、とりあえず右も左も分からなかったのですが、興味あるからやってみる、楽しそうだから参加してみる精神でいろんな所に行きました。
そしたら、素敵な人たちとたくさん出会えたので、そんな人たちのために何か頑張りたいと思って、ホリエモン万博でも、思い切って手を挙げてみました!

私が携わらせてもらっている1つを紹介します!

◾︎コンテンツ紹介
【ホリエモン万博史上、最大級のセレブレーション】
“人生が変わるほどの結婚式をしよう”というCRAZY WEDDINGと
“今ある常識を打ち破る”というホリエモン万博が贈るオリジナルウェディング!

新郎新婦は、結婚制度に疑問を持ち、結婚しないことをホリエモン神父の前で誓うと同時に、賛同するカップルを巻き込んだウェディングにしたいと考える魅力あふれるカップルです。

結婚式日時:2020/2/1(土) 13:00〜15:00予定
場所:ベルサール六本木(メイン会場)

◾︎コンテンツにかける想い
結婚式って、女性にとって本当に本当に憧れのものじゃないですか!!
私も早く結婚したいんですけど、それを1,122(いい夫婦)万円もかけて、ホリエモン万博でやろうとする勇気と行動力が素晴らしいな!って思ったのです!

しかも、一生の愛を誓う結婚式で、『結婚をしないことを誓う』という斬新さに惹かれました!

◾︎コンテンツ自体の面白さや注目すべき魅力
新郎たつやさん、新婦ともみさんがどんなストーリーを歩まれてきたのか、なぜ結婚しないことを決めたのか、今何を伝えたいのかが、ギュッと詰まった結婚式になっています。

愛する人と結婚したくても、法律上、婚姻関係にはなれない同性同士のパートナーなど、マイノリティーな方々の意見や、多様化する結婚観に触れた素敵な時間をお送りします。

◾︎最後に宣伝したいことなど
改めて考えさせられる事もあり、今まで気がつかなかった自分の想い、大切な人への愛情にも気がつくことが出来るかもしれません!

かけがえのない思い出をみんなで一緒にお祝いしませんか?
ご来場お待ちしております!

7.編集後記

万博メルマガ編集長のあべまです。

あっという間に、一週間が経過してしまいました。
気づいたらもう2019年も最終週に入ってしまったではないですか…
そうです、今回を以って令和元年のホリエモン万博メルマガ編集室は一段落をすることになります。

んが、ホリエモン万博というイベントは年末年始が死ぬほど忙しいので、感傷に浸るヒマもなく、一日一日を惜しみながら時間を使っています。

この一週間の間にも数多のドラマが発生していますが、まだまだ我々は馬車馬のごとく本気のイベント仕込みに挑んでいます。

チケット自体は実はまだそんなに売れていないのですが、逆に今この瞬間に購入した人は、相当先見の明があると言えるでしょう。

はっきりと申し上げます。
今回のホリエモン万博は昨年以上に涙と感動と愛に包まれたイベントとなることでしょう。

ぜひチケットはお早めに確保して頂くことをオススメ致します^^

2019年は、ホリエモン万博メルマガ編集室をご愛読頂き、誠に有難うございました。
当メルマガは、オンラインサロン会員により運営されており、超・少数メンバーで成り立っているため、正直いつ終わってもおかしくありません。

しかしながら、ホリエモン万博in六本木までは全力で駆け抜ける予定ですので、引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。

2020年オリンピックイヤーもよろしくお願い致します!!

________________________________
ホリエモン万博メールマガジンは毎週水曜日に週刊号を配信中!
内容の一部または全文は、媒体の形式を問わず転載を禁じます。

<ホリエモン万博メルマガ編集室体験ライター募集中>
HIU会員またはホリエモン万博・祭に参加したご経験をお持ちの方、メルマガ体験をしてみませんか?メルマガ編集室メンバーと一緒に作り上げる経験が出来ます!新たな一歩を踏み出したい方、コメントお待ちしています!

■ホリエモン万博メルマガ編集室 note版
http://bit.ly/2XQLDQC
■ホリエモン万博オフィシャルページ
http://bit.ly/2T79utB
■当メルマガへのご意見、ご要望はこちら
contents.horifes@gmail.com
※件名:【ホリエモン万博メルマガ編集室】とご記入の上、本文にお名前、ご意見・ご要望をご連絡下さいませ。
■ホリエモン万博の協賛お問合せはこちら
sponsor.horifes@gmail.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
ホリエモン万博のウラガワ、とっておきのビジネスネタ、実行委員たちの日々の悪戦苦闘のドラマを配信していきます。登録してね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。