見出し画像

予定のデトックスしてみませんか?

今年のGWはたくさんの予定で盛り上がりましたか?

しかし、今回のGWはあえて予定を入れずにゆっくり過ごすことを選んだ人もいたかもしれません。かくいう私も、今年はほとんど予定を入れず、ただダラダラと毎日過ごしていました。

こうした「あえて予定を入れない」という選択は、実は現代社会において大事なんじゃないかなと感じています。

現代は、情報過多だけでなく、「行動過多」にもなっています。
毎日、さまざまな情報に触れる中で「あれもやりたい、これもやらなきゃ」というようにFOMO(Fear of Missing Out)を感じてしまい、予定を詰め込み、結果として自分自身と向き合う時間が少なくなってしまっているのです。

そんな現代人にとっては、あえて予定に空白を作ることが必要です。

"Less is more"という言葉があるように、予定が少ない方が、かえって充実した休日を過ごすことができるのです。
いわば、「Less Scheduling is Better」という感じでしょうか。

デジタルデトックスが話題になっているように、予定にもデトックスが必要です。

週末や休日に無理に予定を詰め込まず、自分にとって本当に大切なことに時間を使うことで、心にゆとりを持つことができます。

仕事やプライベートの予定が詰まりすぎていると、友人との食事や家族との会話も、ただ時間を過ごすだけのものになりがちです。しかし、予定デトックスを行うことで、心に余裕が生まれ、友人や家族とのコミュニケーションがより深いものになります。また、リラックスした状態で他者と接することで、新たな発見や共感を得ることができます。

私も以前は、週末にはいろんな予定を詰め込んで過ごしていましたが、ある日、予定がキャンセルとなり自宅でゆっくり過ごすことなりました。結果、家族とゆっくり話す時間が増え、リラックスできることを実感しました。

予定をデトックスしていくと、自分の趣味や好きなことに時間を使うこともできます。忙しく予定をこなしていると、つい自分の趣味や興味を疎かにしてしまいます。しかし、予定を減らすことで、自分の内面に向き合い、好きなことに没頭することができるのです。

また、日頃忙しくしすぎていると疲れやストレスが溜まり、仕事の効率が悪くなってしまいますが、予定デトックスを行い、仕事の取り組みを適切なレベルに抑えることで、仕事のパフォーマンスを向上させることができます。さらに、日々気になっていたことにゆっくり向き合い対処する時間をとることもできます。

このように、予定をあえて少なくすることで、人間関係や仕事への取り組みが向上することがあります。私たちにとって、予定を減らすことが新たな価値観を見つけるきっかけになるかもしれません。

予定デトックスは、自分を大切にすることから始めることが大切です。無理に予定を詰め込むことなく、自分にとって本当に価値のある時間を過ごすことで、人生においてもっとも大切なことに気づくことができるでしょう。

大切な時間を過ごすために、予定のデトックスを始めてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?