Web3ではさまざまな「コンテンツプラットフォーム」が生まれる
Web3で進化するクリエイターエコノミー
Web3は、ブロックチェーンなど分散型のネットワークをベースとした非中央集権型の仕組みで、個人がデータや決済の主導権を握るといわれていますが、そういった世界ではコンテンツやクリエイターはどう進化するのでしょうか?
Web1.0では、テレビや映画などの大きなメディア・コンテンツ企業がコンテンツを制作しユーザーに届けていました。ユーザーが制作するコンテンツはテキストベースのWebサイトなどに限定されていました。
Web2.0では、ユーザーは簡単にコンテンツを制作し発信できるようになりました。しかし、あくまでそれはSNSなどのプラットフォームを通してのコンテンツ流通でした。
Web3で、トークンを使うことで企業やプラットフォームを介することなく、ユーザーが直接コンテンツを販売することや課金することが可能になりました。
こうした非中央集権的なコンテンツ流通が可能になったことで、新しいクリエイターエコノミーの可能性が広がったのです。
トークンで生まれる新しい「コンテンツ経済圏」
トークンとは「特定のサービスやプロダクト」に限定された通貨であり、それらのサービスやプロダクトを中心に循環する小さな経済圏はトークンエコノミーと呼ばれます。
すでに何らかの仮想通貨を保有している人も多いと思いますが、そういった人たちはみんな「そのサービスやプロダクトの経済圏に参加している」とも言えるのです。
こうした新しい経済圏はコンテンツの領域にも発生してくるでしょう。
トークンエコノミーの特徴としては、実在する貨幣や通貨とは違った形で価値生み出すことができるため「資金調達」と「スマートコントラクト(契約の自動化)」が行いやすいということがあります。
このため、これまでは大きな会社や組織だけが可能であったビッグコンテンツを、独立したクリエイターがコラボレーションして制作することも可能になってくるのです。
「コンテンツプラットフォーム」の誕生
クリエイターがトークンを発行し、その動きに共鳴した他のクリエイターやユーザーがコンテンツをつくっていく。
そして、そのコンテンツ自体がプラットフォームになり、さまざまなステークホルダーを巻き込んで大きくなっていく。
そんな「コンテンツプラットフォーム」が生まれる予感を感じます。
DAOによる「新しいクリエイティブコミュニティ」の誕生
その動きを支えるのが、DAO(Decentralized Autonomous Organization)です。
DAOに関しては、この記事を読めばよく理解できるのですが、
というように、「会社」という組織や「管理者」がいなくても自走できる組織やコミュニティのことです。
こうした新しいクリエイティブコミュニティが国を超えてコラボレーションして、新しいコンテンツプラットフォームをつくっていくことでしょう。
コンテンツは「富めるプロトコル」に勝てるのか?
しかし、本当にコンテンツに大きな資金が投入されていくのでしょうか?
Web1.0からWeb2.0の時代においても、当初はユーザー主導で新しいコンテンツ経済圏が生まれる期待があったものの、資金の大半はプラットフォームに流れていきました。
同様に、Web3においてはトークンを発行するプロトコルレイヤーに資本が集中しているといいます。
これを「富めるプロトコル(Fat Protocol)」といいます。
実際の投資額をみてみても、「取引所」や「NFT」「ゲーム」などを大きく引き離して、「L1(Layer 1=プロトコルレイヤー)」への投資が1位となっています。
果たして、コンテンツプラットフォームは、こうしたプロトコルレイヤーを凌駕して新しい経済圏をつくることができるのでしょうか?
今後のWeb3とコンテンツの動きを注視していきたいと思います。
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