見出し画像

【3月18日〜19日】夜空のスマイルマーク

3月18日から19日にかけて、おうし座の1等星アルデバラン・火星・月で作る笑顔が、夜空に浮かんでいた。
明るい星と月の組み合わせは街中でも認識しやすく、当日はTwitterで #夜空のスマイルマーク というハッシュタグに多くの写真が投稿されるなど盛り上がった。

CANON EOS6D markⅡで撮影。(レンズは24-105mm F4でズーム、トリミング)
18日はまだ月が離れた位置にあったため、顔と認識するには少々難しい並び。



19日に撮影したのがこちら。カメラ・レンズは前日と同じ。
はこの三つが最も近づく日。
三日月の形がちょうど口に見え、にっこりと微笑んでいる。


またこの日はISSも見ることができた。
真ん中で明るく光っているのが月で、その近くを宇宙ステーションが横切っていった。
ISSが近づいて夜空も笑みを浮かべたのかもしれない。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,133件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?