見出し画像

嬉しいお知らせ🎵😍🎵~陰の花、水仙に限るの巻~

#花人 #いけばな

 お陰様でほりべえのいけばな記事は、いつも沢山の方にお読み頂いております。
 どうもありがとうございます。m(_ _)m

https://note.com/horibe_/n/nb575835450b9

 年末年始の忙しさで、なかなかUPしそこなっていた修練の作品が溜まってしまいました。
 季節は待ってくれません。節分前に当期の花を見て下さいませ。m(_ _)m


(部分抜粋)
一瓶に花をさす事、古より有と聞侍れど、それは美花をのみ賞して草木の風興をもわきまへず、たださし生たる斗也。此一流は野山水辺おのづからなる姿を居上にあらはし、花葉をかざり、よろしき面影をもととして、先祖さし始しより以来、世にひろまりて、今に都鄙のもてあそびとなれる也。

                                    専応口伝

「美しい日本の私」 川端康成


    1968年ノーベル文学賞を受賞した川端康成は「美しい日本の私」と題する記念講演の中で、この『専応口伝』の一節を引いて、日本の美の心の目覚めであると全世界に紹介致しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 


 

ここから先は

889字 / 6画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?