見出し画像

西沢家の食卓 ~2024年6月の巻~

#料理研究家  #西沢千晶 #西沢家の食卓 #日々の暮らし

 またまた忙しいままに7月……
既に何を作って貰ったのか???になっているほりべえなのです(;^^)ヘ..
6月の食卓を忘れないうちに、ざざっとご覧下さいませ。~♪(=^..^=)ミャー

 今回も月に二回送って頂いている『荒牧家』の野菜達を中心に参りましょう!  先ずは6月7日の分 ⇓   ⇓   ⇓

スナップエンドウ、甘夏、トマト、ゴボウ、水菜、小松菜、ほうれん草、玉葱、紫玉葱
いきなりワイン!
いきなりステーキ!

ルクルーゼで揚げ蒸し焼きにした玉葱がトロ~リ♬ 最高美味しかった
\(^O^)/

何グラタンだったかな? 忘れた~~~(;^^)ヘ..
あっ!!解った!!!
市場で特価になってたブロッコリーに似た白い野菜
ええっと~、ググる。
そうニャン、カリフラワーグラタンにゃ!!!👍
失語症は相変わらずだけど、カンパ~イ♬
市場で大根の抜き菜を買いました♥
トマトパスタにしてくれたヨ♪


35年来の親友の誕生日祝い。
リクエストの魚三昧で御祝いです~~~♥

魚の生写真
要注意!!!(*゚Д゚)





ワカサギ、豆アジ
ワカサギはふんわり上品な味♪
豆アジは内臓のほろ苦さがまた美味しい♪
友人はノンアルコール♪♪
ハッピーバースデーmasa!!♥愛♥
炙る♬
締め鯖の炙り
締め鯖

締め鯖と炙りの味比べ♬ ん~~~、どちらも美味しい♪

魚の部の次はお肉の部ですン

甘夏でのソース作りはほりべえ担当♬
ポークソテーには何故かフルーツソースが良く合う~~~♥
付け合わせは、スナップエンドウのソテー、ポテトサラダ、紫玉葱のマリネ
赤ワインとブドウジュースでまたまたカンパ~イ♬
甘夏ソースはバゲットに乗せてもオイスィ~~~♥

6月には秘密兵器を買いました♥
皆さんの家でも使っていますか?

ほりべえの実家でも使っていました。
こんな感じ♬

コレが何か解る人はコメント欄にて答えて下さいませm(__)m

最近、赤出汁のお味噌汁にハマっています~♬

閑話休題
上の調理道具と一緒に買いました♥
虎斑竹で編まれた花籠♪ 

自由花
花材:紫陽花、青紅葉、ヒメジョオン
いよいよ、夏のメニュ~♪
夏だ!ビールだ!!

6月21日到着『荒牧家』の野菜達♪     ⇓   ⇓   ⇓

玉ズッキーニ(黄色、白)、万願寺、インゲン、紫玉葱、玉葱、ジャガイモ、小松菜、水菜
フレンチトーストシナモンがけ♪
コトレッタ・ディ・ポッロ
冷えたロゼワイン♪
ステーキ肉より大きい万願寺www.
ラベルがオサレ~♥
またまたカンパ~イ♬
皆さんも一口ど~ぞ~
玉ズッキーニ(黄、白)
ステーキにして味比べ♬
待ってました~!大好きなラタトゥイユ♥
暑い夜は冷え冷えの白ワイン♥
夏の昼食はやっぱり、天ぷら蕎麦ニャン♪
夏野菜の天ぷら盛り合わせ
玉ズッキーニ(黄、白)、万願寺、インゲン
ねばとろ牛丼♥麦飯で栄養をつけるのだ!!
ジャージャー麺
夏でも食欲不振知らず👍
玉ズッキーニもいよいよ使い切り♬
ベーコンと黒胡椒で温かいスープ♥
夏でも冷たい物より温かいスープでじんわり夏バテ知らず♪


6月も気の置けない仲間の誕生日会をやりました👍!!!

7月はどうかな???

豊かな人生には花と酒と♥愛♥

ここまでお読み下さいまして、誠にありがとうございます。m(__)m
共に生きるすべてのものに感謝して♥

to be continued


(おまけ)

なんか新しいモノがいる~~~♥  コチラはまた別の記事にて

ビンテージの日本ギター♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?