見出し画像

10月インバウンド解禁に向けての対策

―――――――――――――――――――――
今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.121 2022/0919
―――――――――――――――――――――

9月商戦は後半に三連休が2回なので
如何にここで異常値を作るか?を
狙っていましたが台風になりましたね。

昨今の台風に関しては実質の影響ではなく、
報道量の影響が最も大きいです。

やはり台風なので影響がとんでもない
エリアが生じてしまいます。

ただ今はそれがスマホで簡単に撮影できるため、
今まで以上にセンセーショナルな画像や動画が
どんどん報道のコンテンツとして流れる事に。

それによって台風の該当エリア以外でも
全体の外出量が減ることによって
集客の影響を感じるようになってきました。

このように外部環境によってどうしても
影響が生じてしまう場合。

頑張るべきは反動時期になります。

いつものキーワードですが、

繁忙期:ニーズがある
閑散期:ニーズがない

上記ですのでニーズがないときに頑張るのは
費用対効果も手間対効果も悪くなります。

台風明けの平日は消費ができなかったユーザー、
そして次の三連休こそ動こうというユーザー、
このお客様に対してどうアプローチするか?です。

売上=商圏人口×業態想起率×認知率×好感率×来店率×組単価

上記で見た時に自分達の店は
どこを改善すれば売上が上がるか?です。

不振店であれば「業態想起」を
見直すことが多いです。

商品力が高いのに売上が伸びない店は
「認知率」を見直すことが多いです。

リピート率が悪い店であれば
「好感率」を見直すことが多いです。

来店頻度が低い店であれば
「来店率」を商品開発で対策します。

などなど。

頑張ろう!と思う時にセンターピンを
しっかりと倒しきるためにも
課題や伸び代は明確にしたいですね。


【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
―――――――――――――――――――――

1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<10月インバウンド解禁に向けての対策とハワイの外食事情>

遂に!という感じですがやっと
インバウンド解禁が進みそうですね。

・ビザなし短期滞在
・個人旅行の解禁
・1日上限日数の撤廃

この辺りが大きな変化です。

今までの変化は正直「やっている感」だけのものでした。
理由として、個人旅行が需要の8割を占める中、
ここを規制していたので需要2割の中の細々した話だったからです。

そのため、実際には全くインバウンドには活かされず、

4月:139,548人
5月:147,046人
6月:120,400人
7月:144,500人

上記が訪日外客の実績でした。
ちなみにこれを「観光目的」に絞り込むと、

ここから先は

5,546字

¥ 230

よろしければサポートお願いします!全国のフード企業さんの経営相談に対して使わせて頂きます!