生産性アップは何するのか?繁盛カフェから学ぶ取り組み事例
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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.149 2023/0320
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卵不足の影響が中々に大きいですね。
アイテムの多い居酒屋などの業態であれば、
取引業者での仕入れが難しくとも、
流通で考えればスーパーで買えます。
しかし、ファストフード・専門飲食業態・
製菓製パンでは影響が大きくなってきます。
<ファストフード>
工数を徹底的に削ぎ落としているため、
全卵を購入して卵を割って〜自体の
オペレーションを入れる事が困難です。
加工品や半加工品の活用なため、
欠品させているケースが多い状況です。
<専門飲食業態>
仮に調達ができたとしても
コスト増は非常に大きく、
粗利ミックスも難しい状況です。
・一時的な価格転嫁
・別商材の開発
このような取り組みをせざるを得ません。
<製菓製パン>
こちらも調達ができたとしても、
上述の専門飲食業態と同じです。
むしろファストフードと同じように、
「冷凍卵黄のみ」を活用しているなどは
メーカー・卸の在庫が尽きたら終わりです。
チーズケーキを展開される企業でも、
GW明けに尽きるのでは?という予測。
別商品開発が進んでいます。
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食材は無限ではなく有限なものと
改めて強く感じさせられますね。
繁盛すれば圧倒的に効率が良いのは
アイテムを絞り込んだ方です。
しかしリスクとしてはこのような自体が生じた時。
常に考え続ける必要はないとしても、
万が一主体食材の調達困難になった時に
どのような対応を考えておくか。
ここは過去の事例もありますので、
後手にならぬよう頭の片隅には
入れておきたいですね。
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
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1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<生産性アップは何するのか?繁盛カフェから学ぶ取り組み事例>
生産性アップが必要!
付加価値を高めよう!
このようなお題目があったとしても、
具体的に何から始めれば?という声もあるため、
改めてご支援先の事例から見ていきたいと思います。
■そもそも飲食業で言う生産性とは?
生産性アップとは言いますが具体的に何でしょうか?
基本的には2つの指標をよく使います。
人時売上:一人が1時間に稼ぐ売上
人時生産性:一人が1時間に稼ぐ粗利
計算式は非常にシンプルで、
人時売上=売上÷労働時間
(日次と月累計と月次の3つの把握が基本)
人時生産性=粗利÷労働時間
(日次と月累計と月次の3つの把握が基本)
いくらが相場ですか?とも良く聞かれますが、
人時売上:5,000円
人時生産性:3,300円
ご支援先ではこの辺りを最低基準にしています。
地方都市だと少し下がる事もあります。
例えば1日の売上が200,000円であれば、
40時間で運営したい感じです。
40時間=200,000円÷5,000円
月間の売上が5,000,000円であれば、
社員含めて1,000時間でシフトを組む感じです。
1,000時間=5,000,000円÷5,000円
つまり生産性を上げるとは、
・売上を上げて時間を減らす
・粗利を上げて時間を減らす
この二項対立になりそうなものを
如何に実現するか?という事です。
■売上を上げるために
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