シェア1番を獲得した後は何をするのか?シェア別の戦い方
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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.119 2022/0905
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9月商戦に入りました。
前半戦はイベントが少ない月にはなりますが、
後半にはシルバーウィーク・お彼岸があります。
今年は三連休が2連発という感じですね。
今年一年でずっと感じている事ですが、
需要期に「異常値」を作れるかどうか。
これは本当に大きな差になると思っています。
閑散期に底上げできる程消費が戻っておらず(後述)、
そこでの新規集客は本当に骨が折れます。
------参考-----
7月度外食産業市場動向
<コロナ前比>
全体 :98.5%
ファーストフード :112.1%
ファミレス :89.0%
パブ居酒屋 :53.3%
ディナーレストラン:80.6%
喫茶 :81.8%
その他 :91.3%
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・需要期に最大限伸ばして「顧客基盤」を最大化する
・閑散期は「顧客基盤」の来店頻度増に注力する
この流れをくるくる回せるかが大切になります。
そのためには、「採用できる業態・条件」も必須。
飲食の求人はそもそもの「検索数」が減っています。
限られた人数の中での採用合戦な状況です。
これができるかどうか。
そして需要期に「異常値」を作れているかどうか。
この差を強く感じる1年でした。
また、それを実現する業態は何か。
ここの見直しも本当に多く行いました。
横軸:業態
縦軸:立地別
これで見ると事業ドメインの「空き」が
かなり見えてくると思います。
そこで新たな業態を作り成長させられるか。
コロナ禍から本当に多くお手伝いしましたが、
新たな事業の柱になると収益以上に
「伸びる事業がある」という空気感が良くなります。
この辺りの意思決定はトップマネジメントの
仕事になってくるからこそ、
そこへのアンテナを強く持ち、
意思決定と実行に繋げて行きたいですね。
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
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1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<シェア1番を獲得した後は何をするのか?シェア別の戦い方>
有難いことに「地域一番」と呼ばれる
ご支援先が多いのですが、
何気に大切なのは一番を実現した後に何をするか?です。
この辺りの取り組みをまとめましたので、
ご参考になることがあれば幸いです!
<ベースとなるシェアの考え方>
26%:一番シェア
11%:影響シェア
7%:存在シェア
3%:認知シェア
上記で把握しています。
もちろん、渋谷や新宿など大商圏だと
店舗数がありすぎるので26%ではなく
目標を7%にするなどもあります。
ただ、地方都市だと同業態の競合が
少ないことも多いので、
しっかりと26%を狙っていく事になります。
同業態が全くいない場合であれば、
寡占を目指して74%を目指すケースもあります。
<地域一番を目指すフェーズ>
ホップステップアップで見るとこんな感じです。
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