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シンガポール出張/頑張れ日本企業
シンガポールにももちろん多くの日系企業が参入しています。参入形態は各社で異なりますが、それでも頑張っている姿を見ると嬉しくなります。
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マーライオンの真横という超一等地にモスバーガーもありました。レジ回転率が高まればもっと売れそうです。
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吉野家ももちろん。商品MDを見ると日本とは全く異なり牛丼ではなくカレーが中心になってますね。
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シャトレーゼは店舗数も多く、こちらでも日本と同じく高品質・日常価格の地位を確立されていました。凄いですよね。
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国内では様々なコストプッシュで赤字なサイゼリアさんもシンガポールでは絶好調!かなり集客力が強く、しっかり黒字化されています。
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和牛を世界に売られている銀閣寺大西さんの小売店舗。完全日本スタイルのお肉屋さんは当初「絶対失敗する」とかなり言われたそうですが、今や土日は超人気です。
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ショッピングモールには必ず日本の店舗も入っています。とはいえ集客状況は千差万別。
シンガポール全体の食のライフサイクルと、日本食自体の現地のライフサイクル。このバランスを如何に上手く作れるか?が重要だなと感じました。
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